オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

そろそろお酒は控えめにしよう・・・

»

私は学生時代からかなり酒を飲み、大学時代は毎週2日くらいは二日酔いだった気もするくらいでした。ビールも好きでしたが、ブランデーやウイスキーが好きで、しかもストレート。51.4度の樽だしウイスキーをストレートで飲み続けたためか、胃を壊したこともあり、1ヶ月間、月見うどんですごしたこともありました。

社会人になってもよく飲みましたが、最近、メタボ対策ダイエットを経て運動好きになり、お酒が苦手になってきた気がします。体重が減るとそもそもお酒の許容量が減るといわれますが、酔いやすくなった気もしますし、飲み過ぎると翌日お腹が痛くなることが増えた気がします。

まあ、もともと二日酔いになる度に後悔を繰り返してきましたが、それでもまた飲みたくなったものでした。それが最近は、そもそも飲まなくて良い気がしてきたのです。

お酒を飲み過ぎると、翌日の腹痛・頭痛・吐き気も嫌なのですが、さらに、2〜3日は運動にかなり影響が出ます。ランニングやサイクリングの調子が落ちます。それらを犠牲にしてでも飲みたいという気力がなくなってきたのかもしれません。

そもそも、我が家では妻は酒に弱く、自宅では祝い事などで乾杯する程度しか飲みません。私は一人でも飲みたいタイプではないので、自宅では滅多に飲みません。仕事の打ち上げなどでは盛り上がって飲んできましたが、普段はほとんど飲んでいないのでした。

最近は、最初の一杯だけにしようと考えて飲み会に参加するように考えているのですが、飲み始めるとそれなりに飲んでしまうので、もう少し強い意志が必要みたいです。

Dsc04511 と、書いておきながら今日は自宅でジントニックを作って飲みましたが、2杯だけ。このくらいがちょうど良い感じですね。

もう歳ですし、量は控えて、美味しいお酒をちょっと楽しむくらいにしようと思うようになってきたのでした。

Comment(0)