オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

バンコク出張:6日目

»

今日はバンコク中心部から少し外れたところで午前中に商談なので少し早起きです。

B1_2 昨晩、飲む量を抑えたので、お腹の調子は悪いものの、二日酔いではありません!
運動不足なので、朝食は控えめで。。

商談では、日本人3人とタイ人6人なので、当然タイ語。うーん、ほとんどわかりません。いつもは日本人が製品のプレゼンをタイ語で行っていたのですが、タイ人のパートナーさんから、「理解しにくいからタイ人にプレゼンさせるように」と言われたので、昨日宮沢さんのところのタイ人エンジニアに説明して、今日はそのうちの一人の方に説明してもらいました。その方は綺麗な女性で、なおさら(?)お客さんも乗り気で、実にスムーズに商談が進んだのでした。

まあ、女性かどうかはともかく(??)、自分が説明をしてもらう立場になると、関心を持つ前の状態で、下手くそな日本語で説明されたら確かに聞く気はしなくなりますね。興味を持ったあとなら下手でも日本語というだけでうれしいものですが。

ちなみに、日本人が話すタイ語は聞き取りやすいのですが、タイ人が話すタイ語は切れ目がなく、「少しは息継ぎしたら?」と思うほど一気に話すので、雑音にしか聞こえません・・・。まあ、英語もそんなものですよね。

B2_2 さて、無事に商談を終えたので、オフィスに戻る前に昼食。またまたガパオ丼を食べることに。鮭が丸ごとのっている鮭丼は日本式と言われても、日本でも見たことがない気がしますねぇ。。

B3_2 ガパオ牛丼。今日は味噌汁も付けました。ちなみに、味噌汁、ドリンクウォーター、氷入りのグラス、それぞれ有料です。お水が「ただ」というのは、タイでは高級店くらいでしょう。

オフィスに戻ったら、日本からのメールがいろいろ来ていて、大忙し。。何とか対応を終えて、私はまだまだ忙しい宮沢さんと分かれて外出。

しばらくバンコク出張はないかもしれないので、ブラブラと50分くらい歩きました。既に最高気温は35度を超えるくらいなのですが、夕方になると湿度も低く、歩く気もします。が、結構汗をかきました。。

B4_2 夕食は一人ですし・・・ガバオ豚丼!やっぱり豚丼の方が牛丼よりガパオらしさが感じられますが、牛丼も捨てがたいですねぇ。今回はなぜかガパオ豚丼69バーツと、味噌汁かドリンクウォーターの20バーツしかレシートに書いてなく、どれか二つのお金を払っていません。文字が読めないのでどれかは不明です。味噌汁はオーダーしていないので、それが入っていないのだと思うのですが、氷入りのグラスも入っていない気がします。「ガバオ豚丼」がなかなか通じなかったので、サービスしてくれたのですかねぇ。メニューに「ガパオ牛丼・豚丼」とか「Grapao Gyu-don・Buta-don」と書いてあるので、素直にその通りに言ったのですが、ただの豚丼だと思ったみたいで、「違うよ、ガパオ!」と言ったら理解してくれ、調理場の方に「ガパオ・ムー」と伝言してました。最初から「ガパオ・ムー」と言えば通じるのですかねぇ。

B5_2 結局、縦型組み合わせ自由テーブルタップは、ベースももう1個買っておきました。2セット分の部品が集まりました。

B6 あと、セルフパワーUSBハブも。こんなもの、日本でも買えるじゃないか?と思うかもしれませんが、日本で売っているのは、ACアダプターが100〜120Vなのです。先日量販店をかなりまじめに探しましたが、全部100〜120V。それだとタイで使えないので。。これは100〜240Vです。ちとデカいですし差し込みがこのままでは日本で使えませんけど。。

明日もタイ企業を訪問しての商談です。少しはタイ語も勉強しなければと思うのですが、語学は昔から苦手でして・・・。

Comment(0)