オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

今日もサイクリング

»

今日も風が弱そうでしたので、午前中サイクリングへ。風予測を見ると、はじめは北風で後に南風とあるので、昨日のいつものコースだと往復とも向かい風になる心配があり、南側に行くことに。

C1 久しぶりに荒川自転車道を下流方向へ。川越線の踏切ですが、見事に電車が傾いて写ってますね(^^)

工事区間が結構あったのですが、飛ばせるところは基本的にいつも通り全力で・・・

C2 彩湖に到着。Tさんがいたらしいのですが、連絡の行き違いで会えず、、

C3 土手の上で記念撮影して、引き返します。

実は時間が早すぎて帰りもまだやや北風だった気がします・・・。帰りも飛ばせるところは全力で頑張り、筋トレ&ダイエット。

20140112_165505 だいたい42kmです。ほぼフルマラソンのコースで、走行時間が約2時間弱なので、プロのマラソンランナーと同じくらいの速度ですねぇ。プロは速い!

20140112_165519 土手の上で記念撮影をしているときにポーズするのを忘れましたが、それ以外は自転車道は行きも帰りもだいたい同じくらいのペース。

20140112_165537 自転車道で比べると、行きは28.8km/h、帰りは28.5km/hとほとんど同じです。気分的には帰りの方がやや辛かった感じで、若干帰りの方が向かい風だったと思います。

20140112_165724 消費カロリーは1133kcal。いつものコースよりは若干距離が短い分、低い感じですが、まあ、例によって本気で漕ぐので疲れました。

私がそれなりに本気で漕いだり走ったりするのは、一応理由があります。

・一人で、時間・距離が短いときには、消費カロリーより筋トレ・心肺能力向上を意識

・本気で走ると、どう走るべきかが自ずと分かってくる

平地を一人で走る時には、サイクリングもランニングも、結構暇なものです。その状態でダラダラやってももったいない気がするので、体を鍛えるつもりで頑張ります。さらに、自分の限界で走っていると、筋力的に疲れてきます。その時にどういう姿勢や力の入れ方にするのが楽に続けられるかを考えられるのです。疲れていない状態ではどんな姿勢でもだいたい走れるものですが、限界で頑張っていると、良いポジションや筋肉の使い方をしないとペースを維持できなくなるのですぐに分かります。本とかを読むといろいろなコツが書いてありますが、基本は理解したとして、その上で、人によって体つきも筋力も違いますから、今の自分にとって一番速く長く走ることができる方法は自分で工夫するのがよいと考えてます。

C4 帰宅後、妻がいろいろ話したいことがあるようなので、ちょうど子供達が二人とも出かけているので、私のおごりでランチへ。

C5

C6 うーん、、毎回、運動した分をすぐに取り返している気がしないでもないですね・・・。まあ、ダイエットはともかく、体は鍛えられているはずですから、良しとしましょう!

Comment(0)