ボーナスの時期
今日は当社のボーナス支給日。ITの仕事は(他も?)上期より下期の方が検収が多いので、上期の業績から支給する冬のボーナスは夏のボーナスより低くなることが多いのですが、まずまずの支給ができた感じでしょう(もらう側の意見は違うかもしれませんけど)。
先日書きましたが、受託開発から製品開発販売への転換が進みました。以前は上期にプラスにすることすら苦労していたものです。受託開発では、上期が予算取り〜仕様検討〜設計あたりまでのことが多く、下期にプログラミング〜リリースとなり、大きめのプロジェクトでは上期に検収が上がる仕事は少なかったのです。
ゴルフ練習場のシステムは逆に、夏の暑い時期に練習場に来るお客さんが減ることから、夏にリニューアル工事を済ませてしまうというケースもあり、事業によって検収時期のピークは結構違うものです。IT製品はどちらかというと下期の方が売れると思いますが、上期もそれなりにコンスタントに出ている感じです。
さて、私は社長になって8年になると思うのですが、社長になって嫌なことの一つが、「ボーナスがないこと」です。社長は年収を事前に決め、減らすことはできても、増やすことはできないからです。要するに、儲かったら社長が全部貰い、法人税を減らす、ということを防ぐためですが、これは社長自身のやる気を削ぐということで、緩和する案も出ているそうですが、どうなることやら。頑張って儲かったときにはメンバー達と一緒に自分も喜びたいところですが、現状はボーナス時期は逆にあまり好きではない感じですね・・・。まあ、ボーナスなど屁でもないほどの年収なら関係ないのでしょうけど。
とはいえ、メンバー達が喜んで悪いことなどないので、この先もどんどん支給できるように、しっかり事業を発展させていかねばなりません!