オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

LTEは速い!

»

iOS端末以外にAndroid端末も持ち歩くようになり、いろいろと比較したりしてきましたが、あらためて感じたのが「3GとLTEの速度差」です。

先日、実家(草加)と自宅(川越)でスループット測定をしてみましたが、新宿でも測定してみました。

Isl LTE:ソフトバンクのiPhone5用SIM

As3 3G:MobileAccess3G(ドコモ回線)のSIM

さすがに新宿は速いですね。LTEで35Mbpsとは、一昔前の無線LANより速いです。3Gは一桁遅いので、やっぱり使っていても遅さをはっきり感じます。とはいえ、これでもタイから帰国すると感動的な安定感なのですけどね。

Aw 自宅:Xperia Z1→AirMac Time Capsule→RTX100→フレッツ光→OCN

下りだと自宅でのフレッツ光のスループットと変わりません!

20131106_210632

自宅:MacBookAir→AirMac Time Capsule→RTX100→フレッツ光→OCN

PCで測定するともう少し速いですが、いずれにしても、わざわざ固定回線を使わなくてもLTEなら十分普段使いなら問題ないでしょうね。

LTEで残念なのは、今のところ安いLTEのプランだと、通信量によって速度制限がかかることです。これだけ3GとLTEの速度が違うとわかると、3Gの方も安いLTEに切り替えようかと思うのですが、ここぞというときに速度制限がかかっていると残念なことになりそうなので・・・。

Comment(0)