ブログの意義
昨晩はオルタナブロガーの集まりがあったのですが、実は昨日のお昼くらいから体調がかなり悪くなり、夕方には頭痛・関節痛・寒気などがかなりひどくなったのですが、せっかくの会合なので、頑張って会場に向かいました。会場に着いてしまえば、親しい皆さんからパワーをいただき、だいぶ元気になれたものの、終わる頃にはもうボロボロ。。
でも、ブロガーをやっていて良かったと思うのは、昨晩はそれこそ1年ぶり、あるいはもっとお目にかかれていなかった方と再会しても、お互いの近況をある程度わかっていて、すぐに会話がはずむのです。お互いにブログ・Facebook・twitterなどで情報発信しているおかげです。ブログはともかく、Facebookやtwitterでの情報は、ジョギングした、とか、髪の毛切った、など、どうでも良いことが多いのですが、それでも、お互いに様子がわかるものなのです。
実は同じことが仕事をしている際にも実感できます。初対面のお客さんとご挨拶する際に、「ブログ読んでますよ!」と、こちらのことを事前に知っていてくれることも結構あるのです。そんなこと大したことではない、と思う方は、おそらく営業や外回りが苦手な方でしょう。初対面で苦労するのは、「どれだけ早く雑談ができるような柔らかい雰囲気に持っていけるか」です。上辺だけの会話なら、それこそ電話やメールで事足ります。わざわざ会うのは、コミュニケーションをしたいからなのです。そのネタとしてブログは大活躍なのです。
そんな背景もあり、私のブログはほとんどが日記的で、内容も書き方も、思いつくまま、となっています。しっかり企画を練り、校正を重ねたようなスマートな記事は私の目指すものではなく、そういうものは書籍やきちんとした企画記事などで書けば良いと思っています。それに、そうでないと、毎日書くことが難しくなってしまいますし・・・。
まあ、そんな感じで、皆さんと楽しく盛り上がれたのですが、家にたどり着く頃にはフラフラで、朝にはひどい状態になり、久しぶりに仕事を休んで寝てました。今も薬でなんとかなっている感じですが、さすがに川越祭り・徹夜作業・人生初の健康ランドのあたりがきたのかな、という感じです。たまたま今日・明日はお客さんとの予定は入っていないのが幸いでしたが。。
気がかりは、昨晩の会場で、皆さんに風邪をうつしていないかということ・・・?