オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

メンバーの運動不足をどう解消するか

»

当社のようなIT関連企業では、メンバーの運動不足が深刻です。。
運動不足により何が問題なのか、ということですが、
・太る
・体が弱い
・ストレスがたまる
というあたりでしょう。

入社した頃にはガリガリだった人も、30才を超えた頃から太りはじめ、あっという間にメタボになります。まあ、単に見た目が悪くなるだけならともかく、肥満は成人病とも関係が深いので、困った問題です。

さらに、運動をしていない人は明らかに体が弱い傾向があります。風邪をひきやすかったり、お腹の調子が悪くなりやすい人は、大抵運動をしていない人たちです。そして、体調を崩しやすい人は、精神的にも弱い人が多いという印象もあります。

私の場合、過去の記事を検索してみると、2009年2月4日の「メタボ対策」という記事で、ダイエットのことを書いていて、正月明けの人間ドックで減量しなさいと言われたと書いてあるので、今から3年前くらいからメタボ対策を考えているのですが、当時が多いときで77kg、大体75kgはあり、その後、水泳と食事によりあっという間に68kg位まで減量したのですが、その後はほとんど変わらない感じです。水泳ができなくなり、サイクリングに移行しましたが、相変わらず大体68kgです。

68kgでも基準よりはかなり重たく、ウエストも太いのですが、まあ、もともと子供の頃は肥満児でしたし、学生時代は筋トレのしすぎで、いまだに筋肉がつきやすい体質なので、こんなものでしょう。高校時代と大体同じ体重です。

水泳も保険組合の補助を活用して、毎週ほとんど欠かさずがんばり、苦手だった水泳が、1.5kmくらいは軽く泳げるようになり、さらに苦手だったクロールが得意になったということで、楽しんでいたのですが、保険組合の余裕がなくなり、補助が打ち切られてしまいました。地元の市営プールとかにも行ったのですが、会社の帰りに寄るのは時間的にとても無理で、土日はいろいろ用事があって行けなかったりで、続きませんでした。

もともと地元のソフトボールチームに所属しているので、毎週2時間は練習があり、試合もあるのですが、ソフトボールはそれほど運動量としては多くないので、あまり痩せません。

そこで、仕事仲間の方がサイクリングを本格的に始めたのをみて、もともとクロスバイクで子供と自転車道を走ったりしていたので、ロードバイクを買って、毎週走るようになり、また68kgの維持ができるようになりました。しかも、サイクリングはストレス発散にも最高です!

そんな感じに、運動を続けていると、風邪をひくことはほとんどなくなり、体調不良で仕事を休むことは1年でも1回あるかどうか、という感じになりました。まあ、もともと休みにくい立場(常に予定がたくさん入っているので)なので、気をつけているということもありますが。

運動不足を解消すれば、体調不良や精神的な問題も解決できる可能性も高く、会社としても、ある程度補助を出してでも運動を奨励した方がよいのではないか?という意見があり、基本的には、良いことなので実現しよう、という方向に進んでいるのですが、問題は、補助を使うのは、結局もともと運動をしてきた人が中心になるだけではないか?という点です。かといって、週に一度の運動は業務命令だ!とも言えませんし、なかなか難しい問題です。

会社にとっては、スポーツ施設を利用する料金の補助くらいは小さなものです。それより、メンバーが風邪で休んだり、あるいは、精神的にダメージを受けてしまう方が、事業にもお客さんにも大きな影響が出ます。とはいえ、強制するのもストレスになってしまいそうですしねぇ・・・

とりあえず、メンバーの種田君もロードバイクをはじめたことで、社内サイクリングメーリングリストが誕生しました。今週末も活動の予定です。一人だとなかなか腰が重たくても、仲間と一緒ならやる気もでますので、盛り上がってくれればと期待しています!

Comment(0)