オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

宇宙飛行士に求められる5つの資質

»

NHKスペシャル|宇宙飛行士はこうして生まれた ~密着・最終選抜試験~:」を観ました。その番組によれば、宇宙飛行士に求められる資質は5つあるそうです。

  • リーダーシップ(Leadership)
  • ストレス耐性(Stress Tolerance)
  • 場を和ませる力(Soften the Atmosphere)
  • 緊急対応力(Crisis Management)
  • 覚悟(Readiness)

宇宙飛行士に求められる5つの資質 - *ListFreak

「組織でうまくやっていける人」の資質として考えても、かなり使えるリストではないでしょうか。

5番目を確かめるために、候補者はNASAまで行って現役の宇宙飛行士と面談します。
面談者が、面接では「結局『あなたはどんな人なのか』を問うているだけなのだ」と
いうような意味のことを言っていたのが印象的でした。

たしかに、一緒に乗船するかもしれない仲間の評価は、十分条件ではないにせよ
必要な条件のひとつだなと、ハッとしました。

そういえば新卒で入った会社の面接で「合否はどうやって決めるのですか」と聞いてみたら
ハデハデなスーツのマネジャーさんから
「そうだねー、結局『一緒に働きたい』と思えるかどうかってことだよねー」
みたいな軽ーい返事が返ってきたことを思い出しました。

いまではその言葉にこそ多くの意味がかかっているのだと思えますが、当時は
「そんなのどうやって測っているんだろうか、この人は……」
と不安になったことを思い出しました。

Comment(0)