オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

スパムが役に立った

»

今日「******.com」というタイトルのスパムメールを受け取りました。書き出しはこんな感じ。

******.COM, is now available for sale. This domain had previously been unavailable,
but for a limited time, you have the opportunity to acquire it if you choose.

Since you own the dotnet or dotorg version of this domain name, we wanted to provide
you with the opportunity to own the preferred dotcom version.

(******.COMが売りに出ています。このドメインは使われていましたが、
期間限定で取得できる機会があります。

あなたはこのドメイン名の.netあるいは.orgを所有されていますので、
より人気のある.com取得の機会をお知らせしたいと思いました)

以下省略。要するに、期限の切れた******.comを見つけてオークションを催そうとしています。
僕は******.netを持っていたのでターゲットになりました。

実はたしかに******.comが取れなくて******.netを選んだのです。念のためにチェックしてみると……
なんと空いているではありませんか!

この締まり屋の業者さんは先にドメインを取得せず、応札があったら取得を代行しようと思っていた様子。

教えてくれたことに感謝しつつ、でも普通に九百数十円/年で******.comを取りました。いやラッキーだった。

Comment(1)