オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

ビールに合う(枝豆以外の)おつまみは?

»

1位はやはり「枝豆」。40.5%という圧倒的な票を集めています。
次いで、2位「柿の種・柿ピー」8.8%、3位「鶏の唐揚」6.3%、4位「焼き鳥」4.8%、5位は「ポテトチップス」と「チーズ」3.3%と続きました。

第143回アンケート結果(ビールのおつまみ)/ネットリサーチDIMSDRIVEのランキング調査結果

1位枝豆の突出ぶりにハッとしました。2位以下も、定番ではありますが、消費者のマインドシェアはかなり低い。ここに膨大なスキマがあるのですね。枝豆のオルタナティブを提案して2位を確保することは、食品メーカーの悲願でありましょう。

「ビールに合う(枝豆以外の)おつまみ」としてどんな食材がよいのか、勝手に考えてみました。

  • 枝豆の代替ではなく2位ねらいなので、2皿目として枝豆との食べ合わせが可能なもの
  • 2位以下は「油」「塩」の強いものが多いので、それらとの違いを出すためにヘルシーなもの
  • (ビール専用のおつまみとして位置づけることでビールとの連想を誘える、新しいもの)

ランキングを眺めていると、17位に豆腐を発見。箸でつまめるくらいの固さの豆腐をサイコロ状に切って食べやすくしたらどうかな…などと考えるのは楽しいですね。と言いつつ、自分はおつまみ不要なのでした。

Comment(0)