オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

「涙が出るほどつらくて、苦しくて、厳しくて、うれしい」

»

友人が、「三浦雄一郎氏が75歳でエベレストに登頂した」という記事を教えてくれました。

 《キャンプ5(C5、8400メートル)出発から約7時間40分。無線機から再び三浦雄一郎の声が聞こえてきた》  

雄一郎さん「えー、雄大。今、登頂しました」 

長男の雄大さん(BC)「おめでとうございます。本当に良かった」 

雄一郎さん「はい、本当に、涙が出るほどつらくて、苦しくて、厳しくて、うれしい。70歳を過ぎて2度もこの世界の頂上に上がれるなんて、最高です。おまけに、この、お天気。前回は雲に覆われていましたが、今回は最高の天気。ヒマラヤの山々が全部見えます。本当に祝福してくれている。本当にありがとう」

「【三浦隊登頂ライブ(5)】ついに登頂…雄一郎「涙が出るほどつらくて、苦しくて、厳しくて、うれしい」(10:48)」話題!‐話のタネニュース:イザ!

涙が出るほどつらくて、苦しくて、厳しくて、うれしい。
自分はそんな思いをしたことがあっただろうかと思うと、
エベレストの山頂で発せられたこの言葉にはハッとさせられます。

自分なりにそう言えるだけの「山頂」を設定したいと、感じてしまいました。
おめでとうございます。

Comment(0)