オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

LIVE HACKS! 今を大切にして成果を5倍にする「時間畑」の法則

»

LIVE HACKS! 「シゴタノ!」大橋さんの新著が出ました。いい本ですねえ。こんなことを書くのは本当に僭越ですが、本作りのツボを掴まれたという印象を受けました。本そのものについては書評を書きましたので、ここではちょっとした思い出話を。

幻の兄弟本

リストのチカラ『LIVE HACKS!』の書影は、拙著『リストのチカラ』のそれと、なんとな~く似ていると思いませんか。出版社はゴマブックス、B6サイズで定価は1,575円。さらに、書影では分かりませんが、同じクリーム色の紙が使われています。

実は『リストのチカラ』は、『LIVE HACKS!』とのペア出版となる企画がありました。これを企んだのは、もちろんゴマブックスと、デジカルさんという編集プロダクション。書籍の編集・デザインも同社が手がけています。

残念ながらスケジュールの都合で同期作業とはならず、一足先に脱稿した『リストのチカラ』が先に上梓されたという次第。

編集力

そんなわけで、最初の企画会議(?)は一緒にやったりしました。日時は昨年9月末。あるイベントからの帰り道でありました。場所は……そこらへんのカフェ。

ペア出版ならば、原稿を書いている過程を共有して「書籍間トラックバック」を仕込んだら面白いのではないかとか、いろいろ雑談をして、紙ナプキンの裏にアイディアを書き散らかして、終わりました。

そのとき大橋さんは「畑」というメタファーこそ持っていなかったものの、「時間」、とりわけスキマ時間の活用のようなことをテーマにしたいと言っていました。

一つの問いを大事に温めて、自分の考察を一冊の本にまで仕上げる。本はもちろんそれだけで独立しているものですが、「シゴタノ!」の読者の方は、大橋さんの編集のワザも楽しんでいただけると思います。

 

(参考)
ミニ書評・リンク集 - LIVE HACKS! 今を大切にして成果を5倍にする「時間畑」の法則 - 起-動線

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する