オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

31枚の日めくりカレンダー

»

EQ こころの鍛え方カレンダー先日EQジャパンの高山社長とお会いする機会がありまして、そのときに素敵な日めくりをいただきました。31枚の、こころを鍛える言葉が載っています。

EQ こころの鍛え方』という本を出されたときに、会社と本のプロモーショングッズとして作ったそうです。ところが人気が人気を呼び、配り尽くしても需要が絶えないため、今では販売なさっているとか。

31枚の日めくりカレンダーというアイディア自体は以前からあったものかもしれませんが、なかなかいいですよね。いい言葉は使い捨てにしないで、繰り返し味わいたいものです。


img075実は先々月、もう一冊のカレンダーをもらっていました。腰塚 勇人さんからいただいた「心のカレンダー」です。中学校の体育教師だった腰塚さんは首の骨を折る大けがに遭いました。リハビリの末に見事社会復帰を果たされ、今は養護学校の教諭をなさっています(とはいえ、まだ麻痺は残っています)。


リストのチカラ 僕を高山社長に引き合わせてくれたのは、『リストのチカラ』でした。この本の第一部は右図のように見開き単位で構成しています。右側にリストを、左側に短い解説を、それぞれ置いています。

原稿を友人に見せたら、「これを思い出した」といって見せてくれたのが、冒頭の日めくりだったという次第。

Comment(0)