オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

弱気の虫に効く4つのクスリ

»

「専門性がないので……」「経験がないので……」「もう若くないので……」という理由で、自分の将来に自信が持てなくなってしまったとき、どう考えて打開すればよいか。今月の「自分戦略を考えるヒント」は、そんなテーマで考えました。

  1. 「いま手にしているもの」に集中し、大事に育てる
  2. 「今日から少しずつ」積み上げる
  3. 「50年のスパン」で考えてみる
  4. 「これから来るもの」に目を向ける

弱気の虫に効くクスリ」- @IT自分戦略研究所

「着眼大局着手小局」といいますが、こうやって改めて見直すと、1と2が「着手小局」、3と4が「着眼大局」ですね。とりわけ、1と2が「効く」と思います。今日この場から少しずつ。

Comment(0)