オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

バカ社長、バカ上司、バカ部下を何とかする

»

ブログを書きたくなるきっかけを乱暴にも2つに分けてしまうと、下記の2つでしょう。 

  • 書きたくなるネタを見つけた(ネタ系=情報重視) 
  • 書きたくなる何かを考えついた(つぶやき系=主張重視)

(『ブログで育てる自分戦略』 - @IT自分戦略研究所)

Continuum 世の中のコラムも、ネタ系とつぶやき系に分けられそうです。ネタ系は専門知識のある人がそれを披露する学者タイプで、つぶやき系は感じたこと・考えたことを披露する作家タイプ。

@IT自分戦略研究所に寄稿させていただいているコラム「自分戦略を考えるヒント」は、タイトルからしてつぶやき系です。つぶやき系のコンテンツは、面白い「問い」が命。毎回、いろんな人との会話を思い出しながら、考えるに値する問いを探します。

今回は、「うちのバカ社長」という言葉を思い出しました。転職を考えるきっかけが経営陣に対する不満や不信という方は少なくありません。

……うちのバカ社長をどうしたらよいのか?

うん、なかなか面白い。問いが立ったので、研究室のテーマである「自分戦略」にどう結びつけるかを考えて、骨子を作ります。年末の記事としてはおめでた感に欠けるし、どういう結論になっても批判を受けそうなタイトルなのでちょっと不安だが、書いてから編集さんに相談しよう。

いつもそんな感じで、考え考え書いています。深い考えもすごい考えも出てこないので、「できることしかできない」というモットーを念じつつ書きます。でも考えて書くのは楽しいことです。読んでくださった人にも、何か「持ち帰れるもの」が提供できればよいのですが。

バカ社長、バカ上司、バカ部下を何とかする』 - @IT自分戦略研究所

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する