オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

あなたの元気を吸い取るもの7つ

»

読むだけで萎えないようご注意あれ。

  1. 身の回りが散らかっていること
  2. 体重オーバー/運動不足
  3. 問題のある人間関係(顧客や友人)
  4. 弱みを気にする/嫌いなことに時間を使うこと
  5. 調子の悪いツール(PC、ソフト、家電)
  6. ネット中毒(blog、メール、SNS)
  7. 人を喜ばせようとする/他人の目を気にすること

あなたの元気を吸い取るもの7つ - *ListFreak

元ネタは"The 7 Energy Sinkholes (and How to Avoid Them)" - lifehack.org です。Sinkholeはシンクの底の排水口のこと。らしい。

image 上記のリストは日常生活の中にあるEnergy Sinkholes。もう少し長いスパンで考えると、いま読んでいる『リーダーシップの旅 見えないものを見る』で見つけた「不毛な忙しさ(アクティブ・ノンアクション)」も、巨大なEnergy Sinkholeです。

毎日を多忙に過ごしているにもかかわらず、本当に必要で意義があり、真の充足感をもたらしてくれる何かについては、まったく達成できていない状態。行動しているように見えて(アクティブ)、実はなんの行動もしていない(ノンアクション)という危険な落とし穴だ。

リーダーシップの旅 見えないものを見る

Active Nonaction(活発な無為)、 Busy Idleness(忙しい怠惰)、「仕事への逃避」。ふと振り返って、自分がそういう状態にあることを発見したとしたら、それはそれは大きな Energy Sinkhole になりそうです。

ではどうすればよいか。僕は「内省」がこの穴に落ち込まないですむツールではないかと思います。日記をつけるのもよし、瞑想するのもよし。「このままでいいんだろうか…」と、ただクヨクヨと考えるのも悪くない気がします。

Comment(3)