オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

過去も未来も記入できて、人生を1枚で俯瞰できる日記サイト。

»

Logoそんな、twitterの対極にあるような、人生のまとめサイトが欲しいなあと思い、せっせと作っておりました。1ヶ月間のアルファ運用を終え、今日からベータ版へ移行したので、作者による速攻レビュー(宣伝ともいう)をば。

名前は、

1200ヶ月記 - 1ヶ月1ページのシンプル日記

です。

Temp これが日記(サイト内では「月記」と呼ぶ)の表紙。実のところ、この12ヶ月×100マスが見てみたかったがゆえに作ったようなサイトです。
実際には左に「年」毎のまとめ日記用カラムがあるので、1300マス(もっと正確に言えば、1日生まれ以外の方は1301マス)あります。
で、セルの色がやや薄くなっているのが「未来」。
月記が書かれている月はセルの色がピンク(薄ピンク)になっています。

月に1ページ(といっても大量に書けますが)。載せる写真は月に1枚。さらに月ごとに3行の概要にまとめるという、「編集」を促す構造になっています。

達成感に浸るもよし、人生の短さに思いをいたすもよし。目標を書き込んでおくのもよさそうですね。マトリクス形式以外に年表モードでも見ることができて、ハッとすること請け合いです。

もう一つ見てみたかったのは、年表形式での比較。中島敦(作家)とレオナルド・ダ・ヴィンチの年表を並べてみたり、あるいは自分とダ・ヴィンチを並べて見てみたり、したくありませんか。僕は以前からこれがしてみたくて、どうしても実装したかった機能でした。

日記というのは基本的にパーソナルなコンテンツなので「公開」機能はそれほど意識していませんが、「過去の月記の」「概要だけを」「指定した仲間にだけ」公開する、といった細かい公開オプションも付けてみました。たとえ月記を公開設定にしても公開されない「プライベートメモ」欄も装備。年齢の違う2人もゼロ歳から揃えて年表比較できるので、恋人同士で作ってみても楽しい…かな。よかったら試してみてください。

Comment(2)

コメント

これ、おもしろいなぁ。
恋多きオンナ(本当か???)なばんちょ~は、
「男遍歴日記」と名づけて、その月に付き合っている
男性やデートした男性の写真を貼ったりしよーかなーなどと、
企んでいます。
空きマスばっかりになっちゃったりして。

女性経験の少ない身では思いもつかない使い方でした。
> デートした男性の写真を貼ったりしよーかなー
写真は1月1枚ですからね。厳選してください ;-)
1アカウントで複数の月記が持てるので、目的毎に使い分けてもいいですよね。僕は株式会社アーキットという月記を作り、会社の業務日誌&社史(笑)&ビジョンを書きはじめています。まだ5歳と1ヶ月。ヨチヨチですな。

コメントを投稿する