オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

その線は何のためなのか ― すっきりとしたWebサイトを目指して

»

FASTCOMPANYがリニューアル。ブロックの境界線が無いことにハッとしました。
コンテンツの少ないサービスサイトでは見かけますが、メディアサイトで線無しは珍しいのでは。

New FASTCOMPANY web site

最近読んだ記事を思い出しました。

――デザインの中に線があるのを嫌ったのはなぜですか。

 線というのは、囲ってしまうとその中だけの世界になっちゃうんですよ。白というのは空間がある。広がりがある。毎日画面を見ているんだから、この画面だけでもつらいのに、その中の世界をもっと小さくしてしまうとね。

 線がすべて悪いわけはないんですが、線でデザインされているとモザイクみたいな雰囲気になる。逆に線がなくなると気持ちにもビジュアルにも広がりがある。

63歳の世界的デザイナーが挑む、新しきウェブデザインの世界 - CNET Japan

Comment(2)