オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

メール即返

»

メールはまとめて処理すべし。
多くのLifehackではこれが鉄則になっていますし、
実際そちらの方が生産性は高いと思います。

しかし。メールにすぐ返事が来ると嬉しくありませんか。
そのスピードに感情がこもっていると感じます。
最近、そのようなお礼メールをもらってハッとしました。

我が身を振り返ってみると、すぐに返事が出せるときでも
「暇だと思われても何だしな…」などと
返事を寝かせておくことすらありました。

状況が許すなら、お礼メールはすぐに出そう。

Comment(3)

コメント

みじぴん

賛成です。もちろん、「集中する時間」は確保すべきだと思いますが。

なにかの仕事術系の本に、「かかってきた電話には出ないでおこう」という項目と、「わからないことがあったらすぐ電話で聞こう」という項目がありました。

メールではそこまで自己中心的な話にはならないでしょうが、「相手から見た自分」のイメージも意識しておきたいとは思います。

なるほど、これだったんですね。
僕も実践します!

みじぴんさん、
> なにかの仕事術系の本に、「かかってきた電話には出ないでおこう」という項目と、「わからないことがあったらすぐ電話で聞こう」という項目がありました。
(笑)自滅文コレクションに加えなければ。しかし、あながち笑ってもいられませんね。どこかでそんなことを口走っているような気もしたり…。
ohashiさん、
相手を驚かせる(いい意味で)/喜んでもらうのもシゴタノ!ですよね。

コメントを投稿する