オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

『ビジョナリー・ピープル』に感動中

»

ビジョナリー・カンパニー』は、長期間にわたって成長を続ける企業に共通する因子を解き明かした名著です。著者のひとりジェリー・ポラス氏が、その個人版とでもいうべき新著『ビジョナリー・ピープル』を上梓しました。

僭越ながら、こういう本を書いてみたかった!というテーマなので、じっくり読んでいます。

まだ読了していないのですが、とても面白い。またオンライン読書会をやりたくなりました。 

長期間にわたって続く成功と密接な因果関係があるのは、個人にとって重要な何かを発見することであって、企業にとっての最高のアイデア、組織構造、ビジネスモデルではない、という原則だ。というのも、思考と感情が互いに情報を交換し合い、創造性が生まれ、いつまでも続く組織が生まれ出る潜在的な可能性があるのは、まさにこの個人的なレベルだからだ。筆者は、これらを理解するための探索、つまり世界に対する衝撃がいつまでも続く、そんな衝撃を与えている個人の原理原則と実績を明らかにするための探索に乗り出した。
― ジェリー・ポラス他 『ビジョナリー・ピープル』 p10

Comment(3)