オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

設定音のしないタイマー

»

タイマーを使う方(ファシリテーター・インストラクター・講師など)必読のニッチ情報。

グループワーク等でタイマーを使うことがあると思います。多くの場合はデジタルキッチンタイマーでしょう。ただ、キッチンタイマーは時間をセットするときにピッと音がするんですよね。参加者の気をできるだけ逸らさないために、設定音のしないタイマーがないものかと探しておりました。そういう細かい仕様はパッケージにも、企業のHPにも、書かれていません。量販店でケースの上からボタンを押してみたりしていたのですが、出会えませんでした。

先週ついに、その存在を知りました。教えてくださったのは、ラーンウェル代表の関根さん。参加した講師向けのワークショップにて、講師役を務めてくださっており、その中でのご発言。そのときは「TANITAに音のしないタイマーがある」という情報だけだったので、お使いになっていたタイマーを後で捜してみたら、右のTD-379 という製品でした(赤・白・黒の3色あり)。

さっそく購入。カウントアップ(ゼロからスタートボタンを押すとストップウォッチになる)機能も時計も音量調整もない、極めてシンプルなタイマーですが、たしかに音がしない!設定時だけでなく、一時停止/再開時にも音がしない。いや素晴らしい。

ニッチなニーズゆえに代用品を使っている人たちには共通の悩みがある。ハッとしましたね。おそらく学会発表、ディベートやプレゼンテーションのコンテストなどの関係者の方も、タイマー選びには一家言お持ちのことと思います。

今後、会議でのタイムキーピングがブームになったりしたら、にわかに「ビジネスタイマー」の市場が広がるかもしれません。その時のために、「仕事で使うタイマーに欲しい機能」のリストでも作っておきますか。

  • 設定音は無し。
  • 設定は分単位でOK。
  • 予告アラーム(○○分前に短くアラームを鳴らす)機能。2回分(5分前と1分前とか)設定可能で、鳴らす時間も設定でき、もちろん鳴らさないことも可能。

最低限、これくらいです。なんとささやかな望みだろうか。

Comment(5)

コメント

himat

こんなのも有った、こっちはちょっと欲しいかも。
通販「福之介」 ウェイクV http://www.fukunosuke.com/goods/0420/802_0425/
combi :: fromママ(フロムママ)シリーズ | 商品紹介 http://www.combi.co.jp/combitown/from_mama/itemlist.html
【楽天市場】デジタルタイマー4:計量器いいもの通販 2号店 http://www.rakuten.co.jp/keiryo-tsuhan2/236741/356367/
(有)千里福祉情報センター http://www.senrifukushi.co.jp/01.html

おお、ありがとうございます。こういう情報を、そこはかとなく期待しておりました。

量販店で売っているタイマーでも、タイムアップをアラーム音/振動/光で選べる商品はあります。ただ、「設定音」がしない製品が少ないんですよ、なぜか。

教えていただいた製品の中では、combiのものは初めて見ましたが、これは設定音がしないかもしれませんね。また楽天のリンクでご紹介くださったDRETEC社の製品は、カタログには明記されていませんが5分前と1分前に予告アラームが鳴るように固定されている物があり、要注意です。

himat

音が聞こえない、出せない環境で使う振動タイマーという商品ジャンルが有ることは元々知っていたので、今入手可能な物は何か調べてみたものです。
光アラームの商品が引っかかるのは予想してませんでした。
ただ、こちらをターゲットにして検索するのは難しそう、光タイマーだと、多分、常夜灯の類が引っかる。
あと、Visorベースで振動&発光アラームスプリングボードモジュールなんてのを作っている人が居たので、これのアイディアをいただくと、USB接続のCE用アラームユニットなんてのも作れるかも。
設定制御はCE側でやるから何でも有のアラーム完成。

コメントを投稿する