オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

設定音のしないタイマー

»

タイマーを使う方(ファシリテーター・インストラクター・講師など)必読のニッチ情報。

グループワーク等でタイマーを使うことがあると思います。多くの場合はデジタルキッチンタイマーでしょう。ただ、キッチンタイマーは時間をセットするときにピッと音がするんですよね。参加者の気をできるだけ逸らさないために、設定音のしないタイマーがないものかと探しておりました。そういう細かい仕様はパッケージにも、企業のHPにも、書かれていません。量販店でケースの上からボタンを押してみたりしていたのですが、出会えませんでした。

先週ついに、その存在を知りました。教えてくださったのは、ラーンウェル代表の関根さん。参加した講師向けのワークショップにて、講師役を務めてくださっており、その中でのご発言。そのときは「TANITAに音のしないタイマーがある」という情報だけだったので、お使いになっていたタイマーを後で捜してみたら、右のTD-379 という製品でした(赤・白・黒の3色あり)。

さっそく購入。カウントアップ(ゼロからスタートボタンを押すとストップウォッチになる)機能も時計も音量調整もない、極めてシンプルなタイマーですが、たしかに音がしない!設定時だけでなく、一時停止/再開時にも音がしない。いや素晴らしい。

ニッチなニーズゆえに代用品を使っている人たちには共通の悩みがある。ハッとしましたね。おそらく学会発表、ディベートやプレゼンテーションのコンテストなどの関係者の方も、タイマー選びには一家言お持ちのことと思います。

今後、会議でのタイムキーピングがブームになったりしたら、にわかに「ビジネスタイマー」の市場が広がるかもしれません。その時のために、「仕事で使うタイマーに欲しい機能」のリストでも作っておきますか。

  • 設定音は無し。
  • 設定は分単位でOK。
  • 予告アラーム(○○分前に短くアラームを鳴らす)機能。2回分(5分前と1分前とか)設定可能で、鳴らす時間も設定でき、もちろん鳴らさないことも可能。

最低限、これくらいです。なんとささやかな望みだろうか。

Comment(5)