オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

空想無印

»

空想無印が始まってますよ、と教えてくれた方がありました。これは、エレファントデザインが提供するサービス。参加者は無印良品に既存製品のカスタマイズあるいは新製品の製作を提案したり、左記のアイディアに投票したりできます。

ハッとしたのは、両社の立ち位置。

Q.無印良品とは関係があるのですか?
A.無印良品、または無印良品を扱う良品計画は、今回の試みを応援してくれています。例えば、掲載されている無印良品の商品画像は良品計画から正式に提供を受け、みなさんが自由に加工したり、編集したり、サイト上に掲載することが許されています。また投票数によって人気があると判断されたものは、良品計画が商品化・販売を検討します。
空想無印 / よくある質問 より)

ディールの詳細はもちろん分かりませんが、「応援」という表現から、無印良品はコスト負担をしていないと想像します。

とはいえ、無印良品というブランドにとって、限定サイト内とはいえ「自社製品をいじってよろしい」とお墨付きを与えたというのは、それなりに大きな決断だったでしょうね。空想生活など良質なユーザーコミュニティを育ててきたエレファント・デザイン社だからこそ実現できた企画でしょうか。

アイディアをもらいに、ときどき無印良品をぶらつきます。恩返し(?)兼頭の体操に、なにか一つくらいは提案してみたいなあ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する