オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

mooにハッとした

»

Image frickrにアップした写真をカードに仕立ててくれる、moo.comの"MiniCards"というサービス。今日初めて知りました。cyberopticさんから実物を1枚もらったんだけど、なんともかわいいこの(→)サイズ。
裏面には名刺情報が5行ほど+ロゴが入れられます。100枚で20ドルは、安い。

Comment(3)

コメント

mohno

> moo.com
このドメイン名にハッとしました^_^;
TechCrunch によれば、500万ドルを資金調達したとのこと。
http://jp.techcrunch.com/tag/Moo/
ドメインの履歴を調べるとサイトの開設直前(昨年8月)に所有者が移転していますから、きっとン十万ドル程度の対価が支払われたのでしょう:-) 元所有者はデジタルイメージ関連の著書を持つ人のようなので、そのあたりのつながりがあったのかもしれません。
私は Flickr を使っていないのですが、100枚で$19.99は安いですね。特許出願中のようですが、競合サービスが出てきたりはしないんでしょうか(このドメインには、なかなかかなわないでしょうが)。

> サイトの開設直前(昨年8月)に所有者が移転しています
archive.orgで昔のサイトを見てみました。たしかに別の人のサイトだったんですね。
 
> 競合サービスが出てきたりはしないんでしょうか
これをくれたcyberopticさんは、自らPhotoback(オンデマンド型写真集)をやっているだけあって、この厚い紙ではロールできないとか、マット加工がどうとか、このサイズがどうとか、おっしゃっていましたが、よく分かりませんでした ^^; 。気が向いたらそのうちblog上で解説してくれるのではないかと期待しています。

mohno

> cyberoptic さん
Photoback の方だったんですか。以前、ここで紹介されたときに(・・・だいぶ後に)息子の写真集を作ってみました。義父に喜ばれました:-)
moo の MiniCards はサイズ(比率)がミソだと思います。

あと、目立ちませんが、moo.com の元所有者については、現在のサイトの最下部に表示されていますね。

コメントを投稿する