オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

ベルマークという静脈を使ってカートリッジ回収

»

キヤノンあるいはエプソンのプリンタカートリッジは、ベルマーク対象製品です。使用済みのカートリッジ1つにつき5ポイント(5円相当)が与えられます。2年前からスタートしていますので、小学生のお子さんをお持ちの方はご存じと思います。

学校に張り巡らされたベルマークのネットワークを使うとは、静脈物流の構築手段としてハッとするくらい見事な発想ですね。

うちにもキヤノンのインクジェットプリンタがあります。使用済みのカートリッジを回収しているのは知っていました。しかし、回収BOXまで持っていくのが面倒で、数個貯めては結局捨ててしまっていました。しかし今では子どもに持たせればOK。
(注:カートリッジを数えて箱に詰めてメーカーに送るのはPTAなので、すべての小学校で回収しているわけではないと思います)

▼参考」
キヤノン:環境への取り組み|ベルマーク運動のご案内
エプソン | ご使用済みカートリッジ回収について | ベルマーク発行までの流れ

Comment(0)