オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

モチベーション7つの法則 ― 中途半端はクセになる

»

夢は大きく、でも一歩ずつ。(Set a major goal, but follow a path)
始めたことは、やり遂げる。(Finish what you start)
同志を作る。(Socialize with others of similar interest)
自分で学ぶ。(Learn how to learn)
強みと興味を合わせる。(Harmonize natural talent with interest that motivates)
知るは力なり。(Increase knowledge of subjects that inspires)
リスクを取る。(Take risk)

("Seven Rules of Motivation"より、やや意訳)

コンパクトに訳せて、ちょっと嬉しい。

「始めたことは、やり遂げる」ことがなぜモチベーション維持に役立つのか。
何かを途中でほうり投げてしまうとそれがクセになるから、ということでした。

中途半端は、クセになる。

昨年の秋、10個の個人的なプロジェクトを立ち上げようと思い立ちました。
1つか2つ生き残ればいいじゃないかということで。
そのアイデアは悪くなかったと思います。
しかし、1つか2つを生き残らせるためには、
うまく行かなかったプロジェクトをきちんと殺すことが必要。

最近感じていた空回り感の原因が説明できたような気がして、ハッと来ました。

▼関連
*ListFreak - モチベーション7つの法則

Comment(0)