オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

見て欲しいプレゼンに必要なのは「見せない」ボタン

»

久しぶりに物欲ネタで。昨年、『プレゼンテーションのためのリモコンマウス購入記』をアップしました。以来便利に使用しておりますが、ひとつだけ足りない機能があります。

それはスライドを一時的に非表示にする機能。PowerPointのB(ブラックアウト)やW(ホワイトアウト)キーに相当する操作です。これができません。

話者に目を向けてもらう最も確実な方法は、スライドを消すこと。

Presenter_2 ええ、たしかに、購入するときには「PCのところに行ってBボタンを押せばいいや」と思いましたし、実際そうしています。しかし、"Six Cool Things"(Signal Without Noise--by Guy Kawasaki)というエントリで、 Logitech® Cordless 2.4 GHz Presenter™なる製品の存在を知ってしまいました。
「なになに、プレゼン終了時間を予告してくれるバイブレーター機能か……おおっ、"Black screen"機能が!」

ええ、たしかに、上記の製品は日本では売っていませんから買うのは大変です。現在使っている"プレゼンテーション用USBマウス(ベーシックモデル)"は結構な値段がしましたから買い換えるのは非合理的です。昨年リストに挙げた製品の中にもB/Wボタン機能つきのものがありました。しかし、……

行動経済学という、お金に関わる意思決定における偏り(バイアスやヒューリスティクス)を研究する分野がありますが、物欲の構造を研究している人もいるはず。探してみよう。

Comment(0)