オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

6つの質問で知る「ITエンジニアを楽しんでいる」度

»

すでに番長が書いておられますが、9/30は「@IT自分戦略研究所MIX」でした。
冒頭のパネルディスカッションでは、
アイスブレークとしてパネリストから自己紹介の最後に
「ITエンジニアを楽しんでいるかどうかを知る質問」を
会場に投げていただきました。
モデレータを務めました私からの質問と併せてご紹介。
(敬称略。パネリストについては@IT自分戦略研究所MIXの告知ページをご覧ください)

  1. 「今朝、朝食を取ってきた?」(堀内)
    約8割が"Yes"。予想以上に多かったです。土曜午前11時からの@ITイベントに参加し、かつ朝ご飯をちゃんと食べているような人であれば、楽しいエンジニアライフを送る準備はOKと言えましょう。
     
  2. 「楽しくて寝られなくなることがある?」(萩本さん)
    約0.5割(100人強の参加者の中で5人くらい)が"Yes"。聞いた瞬間は「いるかな?」と思ったのですが、数本の腕が力強く上がりました。頼もしい!
     
  3. 「一昨日の晩ご飯、覚えている人?」(島本さん)
    約2割が"Yes"。僕は覚えていませんでした…。
     
  4. 「同僚の中に、『ライバル』と呼べる存在がいる?」(小野沢さん)
    約3割が"Yes"。この質問は、本編での発言の伏線。
     
  5. 「blogを書いて、トラックバックやコメントが付くと嬉しい?」(安藤さん)
    約5割が"Yes"。コミュニケーションを楽しんでいるかどうかということでしょうね。Liveな生活への誘いという伏線の意味もあったのかも ;-)
     
  6. @IT@IT自分戦略研究所@IT情報マネジメントが好きか?」(新野さん)
    10割が"Yes"。@IT発行人ならではの質問に、僕の見る限り全員が挙手。

6問すべて"Yes"はゼロ。
4つあるいは5つが"Yes"だった人は1割強。
1つから3つが"Yes"だった人は8割くらい。
6問すべてに手が挙げられなかった人は、ゼロでした。

パネルディスカッションの内容については、たぶん@IT自分戦略研究所でレポートされると思いますのでそちらに譲ります。僕の感想を一言で言えば「いい言葉のシャワー」でした。キャリアについてあれこれ考えておられる方は、刺さる言葉がたくさん拾えたのではないでしょうか。

Comment(0)