オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

便利すぎるショートカットキーの不便

»

(予告:あんまりハッとしないエントリです)
RSSリーダーにはLivedoor Readerを使っています。
Livedoor Readerは「次のエントリを読む」ショートカットキーが"j"(bloglinesも同じですね)。
初めて集中的にプログラミングを学んだときのエディタがviなので、
「jで下に行く」という操作感が懐かしくていい感じです。

今朝Livedoor Readerで情報をスキャンして、続けざまにThunderbirdでメールチェックをしたら…誤って大量のメールを迷惑メールとしてマークしてしまいました。Thunderbirdでは"j"は「迷惑メールとしてマークする」ショートカットです。これまでは頭を切り替えて無事にこなしていましたが、今朝は見事に失敗したので衝動的にエント リーしているという次第。マークは外しましたが、迷惑メールを学習するフィルタの使用する判別基準データは大丈夫かな…。

便利なショートカットキーといえば、「ダイヤモンドカーソル」というのもありました。研究室で初めて触れた英文ワープロソフトWordStarが備えていたキーアサインで、例えばCtrl-Xで「↓」キーの代替ができます。これも一所懸命慣れましたが、その後使う機会がなくなり、カーソルを動かそうと思って何かを切り取ってしまうという後遺症だけが残りました。

ことほどさように、「便利すぎて不便」という経験は意外に多いもの。
何かニッチな事業ネタが埋まっていそうな気がします。
いや埋まっているに違いない。

Comment(2)