オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

犬から学べる18のこと

»
  1. 楽しいお出かけのチャンスを、決して逃さない。
  2. 新鮮な空気や顔を撫でる風を、純粋に楽しむ。
  3. 愛する人々が帰ってきたら、走って出迎える。
  4. それが必要なら、服従する。
  5. 自分の縄張りが侵されたと感じたら、それを伝える。
  6. 昼寝をする。起きる前に伸びをする。
  7. 毎日、走る。はね回る。
  8. 美味しそうに食事に熱中する。
  9. 誠実である。
  10. 自分でない何かのふりをしない。
  11. 欲しいものが埋められているときは、見つけるまで掘る。
  12. 他人が沈んでいるときには、静かに寄り添う。
  13. 長い散歩のシンプルな喜びを知っている。
  14. 他人の注目を求め、自分に触れてもらう。
  15. 唸るだけですむなら、噛まない。
  16. 暑い日には、たくさん水を飲んで木陰で横になる。
  17. 幸せなときには、全身でそれを表す。
  18. どんなに批判を受けても、過剰に反応しない。その場に戻り、友だちになる。
    ("My Dog Bodhi" - Powerful Intentions.comより。一部に意訳があります)

最近よく読んでいる、Anecdoteというblogに、"Things we can learn from dogs"という16項目のリストがありました。出所不明と書いてあったので一応検索してみたら、18項目のバージョンが見つかりました。

犬からこれだけ学びが引き出せるという事実にハッとしました。18は少々引き出し過ぎというか、擬人化しすぎているような気がしますが、実際に犬を飼っていないので保留しておきます。

「○○から学べる△のこと」を考えてみるのは、発想のいいトレーニングになりそうです。

▼ネタ元
"My Dog Bodhi" - Powerful Intentions.com
Anecdote: Things we can learn from dogs

Comment(1)

コメント

犬ネタの話は、誠実さや純粋さを訴えかけるものが多い気がします。

昔、犬の十戒というのがWebを席巻しましたが、私は犬を飼っているので、目頭が非常に熱くなった記憶があります。
http://gossips.seesaa.net/article/23574939.html

あ、今読んでも熱くなりました。

コメントを投稿する