オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

洗うときに手が汚れる石鹸を使う理由

»

SquidsoapSquidSoapは、洗うときに手が汚れる仕掛けの石鹸である。

正確に言うと、「洗うと手が汚れる石鹸」ではなく、「手汚し機能付きハンドソープタンク」。
もっと正確に言えば、「ソープを出すとき、手洗い完了の目安となるマーキングが手のひらに付くハンドソープタンク」。

同じ発想に、歯磨きのトレーニングに使う赤い液体がありますね。ゆすぐと歯垢が選択的にピンクに染まるやつ(「歯垢染め出し液」というのですね。何と呼ぶか知らず、検索に苦労しました)。
SquidSoapは、手を洗うときに自動的にマーキングされる点が優れています。

洗うために汚す。一度このように考えてみることで着想が得られるシーンは、他にもありそうです。例えば…

問題を解決するために「見える化」する。
前進するために後退する。
学ぶために忘れる。
創るために壊す。
などなど。

 

▼ネタ元

Comment(4)

コメント

目からウロコです!(゜o゜)

紹介するだけでインパクトのあるネタを発見した日は、幸せです。

himat

汚すために使う、"らくがきこどもせっけん"という物も有りますが・・・・・(^_^;)。
お風呂で楽しくお絵かきできる、遊べる色つきせっけん「らくがきこども せっけん」 9月中旬発売お風呂場やからだに楽しくお絵かき!せっけんだから体も洗える | バンダイ | プレスリリース http://www.bandai.co.jp/releases/J2004083101.html

himatさん、ありがとうございます。
"らくがきこどもせっけん"そのものではありませんが、海外製の似た品をいただいて使ったことがあります。「せっけん」は昔からあるので、アイディア商品も多そうですね。

コメントを投稿する