オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

「できる人ほど忙しい」悪循環を解消する5つの心得

»

せっかくLifehack(ライフハック)を駆使して仕事を早く仕上げても、「早く終わったのなら、これやってくれない?」となるのがオチではないでしょうか。仕事ができる人ほど仕事が振られ、忙しくなるという悪循環から脱出する方法はないのでしょうか。

今月@IT自分戦略研究所に寄稿したコラム『できる人ほど忙しい、この悪循環を解消する』では、この問いについて考えました。アウトラインはこんな感じです:

  • 「できる人ほど忙しい」悪循環の解消、5つの心得
    1. 「仕事のできる人に高い期待がかかるのは当然」であることを理解しよう
    2. 「この仕事の先」を考え、他者と共有しよう
    3. 「自分とのミーティング」をスケジュール
    4. 「交渉」で仕事のポートフォリオを変えよう
    5. 「全体最適」を意識し、組織としての生産性を高めよう
  • 「ピーターの法則」から導かれる「ちょっと変人であれ」というコツ
    • さらに高い成果を求められ続けるその行く末は?
    • 「ちょっと変人であれ」
Comment(1)