オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

オンライン単語帳の力

»

たとえば、目標設定のフレームワークで「SMART」というのがあります。
聞いたことがある人は多いはずですが、言える人は少ない。

そんなのは、どこかにメモしておけばいいじゃないか。

それはそうなのですが、覚えておきたいリストもあります。
たとえばディスカッションをしていて、話が一気に詰まってきた。
目標をセットしておこうというところまできた。
このとき、話しながらバックグラウンドで
「Specific(テーマが特定されている)か?」
「Mesurable(定量的に測定できる)か?」
「…」
とリアルタイムでチェックできれば、抜け漏れが少なくなる。

フレームワークというのは、すべからくそのように使われるために
あるので、仕事柄使えそうなフレームワークは頭に入れておきたいと
思うわけです。

そこで「オンライン単語帳」。
リストを貼り付けると、一行ずつ再生してくれる。
自動実行も、一覧することもできる。

ListFreak…そういう簡単なツールが欲しいと思って、半年くらい前に
「*ListFreak」というサイトを作ったのでした。

以前に入れた『目標設定の「SMART」な原則』を見直していて、
全部できなかったことにハッとした(ガクッときた)ので、衝動的にエントリー。
しっかり使わなきゃイカンですね。
他人と共有しない個人リストも作れますので、
覚えておきたいリストがあったら適当に使ってみてください。

*ListFreak - リストフリーク:世の中の知恵やコツを「リスト」で共有するサイト

*ListFreak - 目標設定の「SMART」な原則

Comment(0)