オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

検索では見つからない「未来」の見つけ方

»

検索では見つからない「未来」の見つけ方』という(偉そうなタイトルの)コラムを@IT自分戦略研究所に寄稿しました。

Photo_3 経営学の知見は、個人のキャリアを考える上でも参考にできるものが多くあります。今回のコラムは『意思決定の技術』によりかかって書きました。

その他にもこの本では、例えばOutlogic杉本さんがピックアップしていた「成功している経営者に見られる5つの能力・特徴」なんかも面白いですね。

  1. 常に情報を収集する
  2. 時間とエネルギーを有効に使う
  3. パワー・ゲームを敏感に察知する
  4. あいまいさを信条とする
  5. 無益さを知るがゆえに非正統派を貫く

5点めは少々分かりづらいタイトルなので、興味のある方は杉本さんの書評をどうぞ。優れた経営者がしばしば「確固たるビジョンがない」という批判を受けることになるメカニズムが分かりやすくまとめられています。

(参考)

*ListFreak - 不確実な状況下での意思決定:8つの心得
http://listfreak.com/modules/listfreak/show.php?list_id=466

Comment(3)