オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】本番で成功

»

荒川静香選手おめでとうございます!というわけで、
「本番で成功」というキーワードで一席お願いします。
学芸会、学会発表、プレゼン、営業などなど。
成功の鍵は何でしたか。どのように緊張を乗り越えましたか。
自分でなく友人やお子さんの成功話でもOKです。

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこ のエントリ をお読みください)

今週のお題、出しておきながら自分ではあまり華々しい思い出がない…。プレゼン+質疑応答がうまくいったと思える時を振り返ってみると、「備え」ができていたかどうかに尽きるような気がします。話す側がお題についてどれくらい考え抜いてきているか、聞く側は結構分かってしまいますからね。

「備え」ができれば「構え」が決まる。
「構え」が決まればどこから攻められても上手に受けられる。
そんなイメージを持っています。

先週のお題は「本の選び方・買い方」。皆さんありがとうございました。

NEROさんは「選ぶ本」「旬の情報源としての本」「専門書」それぞれについての選び方をご披露されていました。
金田さん(はじめまして)は本屋でガバッと買い。(鎌倉にお住まいなのですね!きっと島森書店でお目にかかれますね)
mohnoさん(T/Bを打っているのですが届かない模様…)はいろいろと。紀伊国屋の近くにお住まいとは、本好きにとっては危険な環境ですね。(電子辞書には満足しています。PC辞書以上によく使うので、持ち歩き用に軽いのを買おうかと思ったり思わなかったりしています)

Comment(3)