オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

正月はアキバ神社に

»

近所の甘縄神明社という神社に初詣に行きました。

Akiba_shrineその敷地の奥にもう一つ神社がありまして、その名もアキバ神社。ああこれはAlternative Blog向けだと早速一枚。

調べてみると、「秋葉神社」は全国に800もあり、その総本社は静岡県にあるとか。「秋葉原」の地名もこの「秋葉神社」に由来しているそうです。

秋葉神社が何をまつる神社かというと、もちろんオタクの神ではなく、火防(ひぶせ)の神。左の写真に「火防御守護」とあるのが見えるでしょうか。

Akiba_shrine2甘縄神明社には何回も来ているのですが、秋葉神社の方はちょっと奥まったところにある(右写真)せいもあって、これまでまじまじと観察したことがありませんでした。

もう一歩、踏み込んでみる。

これを今年のモットーに加えようと思った元日でした。

秋葉神社 (Wikipedia)
秋葉原  (Wikipedia)

Comment(0)