オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】ツイてる!

»

犬も歩けばなんとやら。
1. 最近「ツイてる!」と感じたことを一つ挙げ、
2. そのツキをもたらした原因について自分なりに考察してみましょう。

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこ のエントリ をお読みください)

先週のお題は「2006年の目標」。質問の形式からしてコメントしづらいお題でした(といいつつ今週もそんな感じですが)。
NEROさんは「部下が独り立ちできるようにすること」。
hirocさんは、サイトKnowing-Doing(ノゥイン・ドゥイン)を盛り上げること(と要約してよいでしょうか)。

先週、自分の分を書き忘れていたのでここに書きます:

  1. 2006年の目標を一つだけ教えてください。
    当社の、2007年からの10年の事業ドメインを一つ決める。
  2. なぜそれを目標にしたのですか?
    まとまった成果を出すには時間が掛かるので、「これ」という事業ドメインを持ちたく思ったから。
  3. その目標は、あなたにとってどのくらい大変ですか?
    1週間のうち2時間くらい継続してこれを考える時間にあてれば大丈夫なはず。
  4. その目標が達成されたとき、一番喜ぶのは誰ですか?
    将来のお客様。ということにしておきます。
  5. その目標が達成されたとして、次の目標は?
    プランを具体化して、実行するのみです。

さて今週のお題。ツイてる!と思ったことが一つもないようでは、さみしいですよね……えーと、そうそう、Web年賀状をきっかけに、早くもいくつか仕事が立ち上がったこと。ありがたい話です。ツイてると言わずして何と言いましょう。
その原因は、いろいろ考えられますが、まずは年賀状を出せたことですね。来年もちゃんと出そう。

(参考)
ツイてる?」(起-動線)

Comment(3)

コメント

kojiさん、
エントリを取り上げていただき、ありがとうございます。

ダラダラ書いてしまいましたが、要はそういうことです。要約にお手数をおかけしました。(^^;

さて、今週は「ツイてる!」ことですか。
ちょっと考えてみますね。

sapphire

Kojiさん、こんばんは!
お題にはなかなか投稿できなかったのですが、最近「ツイてる!」と感じたことは、購入した株が上昇していることでしょうか?
最近景気がよくて多くの株が上昇傾向とはいえ、全てが上昇している訳ではありません。また、購入しなければ幾ら株価が上昇しても自分には関係ありません。某スクールで、グループで株を選び、講師の方ならびにグループで対抗戦を行ったのですが、実際に購入する人は殆どいないようでした。
理由:実際に行動にうつしたことがツキをもたらした原因ですね。(といってもまだ売っていませんが、また無責任に株の購入を勧めている訳でもありませんので、あしからずご了承ください)

ツイてる!と思うのは、今年はまだ風邪もひいてないし、インフルエンザにもかかってない、ってことですね。先週デパートに行ったら女性の店員にゴホゴホと対応されてしまい「やばい。帰ったらうがいだ」と心配していましたが、事なきを得ました。ツキの原因は毎週泳ぎに行ってることと、こまめなウガイかと。でも、こうして気持ちに油断があるときが危ないです。

コメントを投稿する