オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

マウスパッドは裏紙

»

マウスを買い換えたという加山さんのエントリを読んでいたら、なぜかマウスについて書きたくなりました。
Ovalmouse写真は数ヶ月前に買った、サンワサプライのオーバルマウス(小型)。私の掌にうまく収まるサイズで、快適に使っています。

マウスパッドはA4の裏紙です。マウスの滑り具合もいいし、汚れたら簡単に交換できるし、なにより思いついたことをさっとメモできる点が気に入っています。
「PCに向かっているんだからPCにメモすれば?」
と言われそうですが、紙に書くことでこそうまく表現できそうなアイデアもありますよね。
他のAlternative Bloggerさんたちのマウス環境もちょっと気になるところ。

Comment(5)

コメント

面白い発想ですね。
パッと思いついた瞬間など、
いちいちnotepad.exeなど起動している間に
忘れてしまうかもしれませんし。
テキスト文字だけで書けない図表も思いのまま!
アイデア頂戴いたします。

ほぼマウスの写真だけの投稿なのにコメントやトラックバックいただけるとは意外でした。それだけ身近な話題だったからなのかしら。
うちもけっこう裏紙があり、メモ用紙として使っています。使い捨てマウスパッドもいいですね。気付かぬうちに汚れますし。

いつもは見てるだけ

某家具メーカーのデザイナーさんたちは、ソファなどに使うレザーのはぎれをマウスパッドにされてましたね。
デザイナーらしくて、かっこよかったです。

osapa

私は、マウスパッドにA4サイズのカッティングマット(硬質ゴムでできたやつ)を使ってますよ。
厚さも程々だし、表面も程々の凸凹があって、マウス自体はあまり動かさない方ですが、手首まで段差なく乗せられる大きさがイイ。
かなり快適です。

くまきち

私も時々裏紙使っています。
自宅のダイニングテーブルで作業するときは、表面のツヤのために光学式マウスがスリップしたり動きが悪くなることがあるので、紙を使うと快適に使えるようになります。
見た目はともかく、なかなか使いやすいですよね。

コメントを投稿する