オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

企業blog活用3箇条

»

Harvard Business School のサイトに「あなたの企業はblogの世界に入っているか?」と題された記事がありました。ビジネスパーソン向けの優れたまとめになっています。見出しの一部だけ拾ってみます。

  • 率先して対話する (Take a lead in the conversation)
  • 信頼と評判を勝ち得る (Boost credibility and get closer to customers)
  • 企業blog活用3箇条 (To get the most from your blog)
    • テーマとゴールを明確に (Have a distinct focus and goal.)
    • テーマにふさわしい人が書く (Feature an authentic voice.)
      社長blogを広報部門が書いてはいけない。
    • コメントにはオープンに対応する (Are open to comment.)
  • 最後に(A final word)
    週に一度は更新しよう。
  • "Does Your Company Belong in the Blogosphere?" : HBS Working Knowledge

当たり前のようなことばかりかもしれませんが、
こうして簡潔にまとめられた記事には価値があります。
たとえば、社長に「で、blogの何がいいんだ?オレもやるべきなのか?」
と聞かれたら、この記事を下敷きにして意見をまとめられます。

▼ネタ元
How to Business-Blog - Fast Company Now

Comment(0)