企業blog活用3箇条
»
Harvard Business School のサイトに「あなたの企業はblogの世界に入っているか?」と題された記事がありました。ビジネスパーソン向けの優れたまとめになっています。見出しの一部だけ拾ってみます。
- 率先して対話する (Take a lead in the conversation)
- 信頼と評判を勝ち得る (Boost credibility and get closer to customers)
- 企業blog活用3箇条 (To get the most from your blog)
- テーマとゴールを明確に (Have a distinct focus and goal.)
- テーマにふさわしい人が書く (Feature an authentic voice.)
社長blogを広報部門が書いてはいけない。 - コメントにはオープンに対応する (Are open to comment.)
- 最後に(A final word)
週に一度は更新しよう。 - "Does Your Company Belong in the Blogosphere?" : HBS Working Knowledge
当たり前のようなことばかりかもしれませんが、
こうして簡潔にまとめられた記事には価値があります。
たとえば、社長に「で、blogの何がいいんだ?オレもやるべきなのか?」
と聞かれたら、この記事を下敷きにして意見をまとめられます。
▼ネタ元
How to Business-Blog - Fast Company Now
SpecialPR