オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

試験に出るWeb2.0

»

Tim O'Reillyが2ヶ月ほど前に書いた"What Is Web 2.0"という記事を読んで、知ったかぶりをしようと思いましたが……文章が長くて挫折。
でも最後のページにあった"Web 2.0 Design Patterns"だけは、まさに「ハッ、そうだよな!」でした。

  1. ロングテールを意識しよう。
  2. データこそ、次の"Intel Inside"。
  3. 価値を高めてくれるのはユーザだ。
  4. ネットワーク効果を計算に入れよう。
  5. できるだけ緩やかなライセンスでいこう。
  6. 常にベータ版。改善し続けよう。
  7. 一緒にやろう。「コントロール」しようとするな。
  8. 多様なデバイスに対応しよう。
    ("What Is Web 2.0" より意訳)

……読みました?ではちゃんと憶えられたかどうか、早速ですがテストです。

試験に出るWeb2.0 ― Web2.0なサイトの8つの心得(虫食いバージョン)

Comment(2)