オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】頭字語(Acronym)

»

こうチャレンジングなお題がつづくと、付き合ってくれる方が絶滅してしまう
ような気がしつつ……今週も怖いもの見たさでいってみます。

★今週のお題★
「お気に入りの頭字語」

味付けの基本は「さしすせそ」。仕事の基本は「KISS」。
頭文字をつなげて大事なことを覚えるのは、洋の東西を問わない生活の知恵。
仕事の心得、何かを忘れないためのチェックリスト、何でも構いません。
あなたが折に触れて思い出すような「頭字語」はありますか?
ただ単に「面白い頭字語(Acronym)」でもOK。日本語でも英語でも。

※頭字語(Acronym)とは、『複数の単語から構成される語の頭文字を繋げて作られた語』(Wikipedia)です。

趣味で作りはじめた*ListFreak(リストフリーク)のネタ集めに他ならないわけですが、
よかったらおつきあいください。トラックバック / コメント をお待ちしております。

(「黄金の金曜日」についてはこ のエントリ をお読みください)

先週のお題は「上司に読ませたいこの一冊」。皆さん、ありがとうございました。

NEROさんは『考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法』。『ま、部下から上司に「この本を読んでみてください」という時には、たいてい本を通じて自分のメッセージを伝えたいときなのですよね。』以下のくだりはさすが。「思考の生活習慣病」とは無縁ですね ;-)
出題者のmakiさんは『大企業ビジネスマンが中小企業に移って成功する法』。
conducさんは『箱―Getting Out Of The Box』。この本、なぜかブームですな。

大木豊成さんは『気づく力』。
確実に上司がご覧になる状況下、コメント数の少なさを救うためにjniinoさんが投稿してくださったのは『上司は思いつきでものを言う』『アホでマヌケな米国ハイテク企業』。
で、僕が『「決定的瞬間」の思考法―キャリアとリーダーシップを磨くために』でした。

…こうしてみるとなかなかユニークな仕事本が集まりましたね。

さて今週のお題。これは我ながら難しい。回答が集まるか心配になってきた。

かなりオリジナリティの高い作品として、2年以上前ですが、アレン・マイナー氏がソーシャルベンチャーのビジネスプランコンテストでおっしゃっていた「21世紀の事業はひ・み・つ・ね」というのを紹介しましょう。それは:

ひ:ひと
み:魅力
つ:ツキ
ね:ネットワーク

です。茶目っ気があっていいと思いませんか?

(参考) 21世紀の事業は「ひ・み・つ・ね」 - 起-動線コンセプトノート

Comment(2)