オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

145通りのアイデア生成法

»

どこかで誰かがまとめているはず…と思いつつ情報を探すことがよくあります。「アイデアの出し方」リストはその一つだったんですが、なかなか素晴らしいリストを発見しました。

"The definitive collection of idea generation methods"は、140を超える(←数はいいかげん)アイデア生成法を紹介しています。まだ全てに眼を通していませんが、パッと目に付いたところで面白かったのは"Be The Problem"。自分がその問題になってみる。

このリストにないメソッドを探すのも面白いですね。例えば『ザ・ゴール2』で紹介された『対立解消図(The Cloud)』なども、対立を解消するアイデアを出すための手法と考えると、このリストに加わっていてもよいかもしれません。

▼ネタ元
Idea Generators (Fast Company Now)

Comment(0)