オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

フォームファクターの重要性(デジカメ写真集体験記)

»
photoback1
箱からして凝っている

初めて、デジカメで撮った写真からマイ写真集を作成してみました。簡単にリサーチすると、iPhotoブックMyBookPhotobackの3つが有名のようです。今回選んだのはPhotoback。オン・デマンド印刷の技術を持つ富士ゼロックスが出資するベンチャーの事業です。

photoback2
3冊注文してみた

3つのサービスにはそれぞれ特徴があり、検索するといろいろ比較記事が出てきます。それらの情報によるとPhotobackは

  • 軽く使いやすいFlashベースの編集ソフト
  • マットな質感
  • プレゼントに適したCDサイズ

あたりに特長がある模様。たしかに写真をほいほいとアップしていくだけでそれらしくレイアウトしてくれるのは便利。通して1時間くらいで作れました。

photoback3
このサイズに意味がある

で、届いたのが右の写真(デジカメを紙にして、それをまたデジカメで撮ってblogにアップするのも妙ですね)。

手にしてみて、このサイズが絶妙であることを実感。CDサイズというのはちょっと小さいかなと予想していたのですが、鞄に入れてかさばらず、人にあげて邪魔に思われず、かつ写真を楽しめるだけの大きさとしてはこれくらいがよさそう。
評価記事などによると3サービスは機能的にはあまり差がないそうですから、見た目の印象や「手に持った感」などが重要な競争ポイントになってくるかもしれませんね。

3冊刷ったので、一緒に旅行に行った父母と兄貴の家族に贈るつもりです。

Comment(2)