オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

ロングテールとiTMS

»

iTMSが日本での営業を開始する2日前、ロングテール現象の提唱者であるChris AndersonのblogにShorter, faster, smallerと題されたタイムリーなエントリがありました。

今までは音楽を売るというとCDを、つまりアルバムを売ることを意味していましたが、ネット販売では曲単位で売ることができる。同じような流れは音楽だけでなくTVでも映画でもゲームでも雑誌でも起きているじゃないかという指摘。画一的(one-size-fits-all)な流通チャネルにオプションが出てきたことで、コンテンツもまた画一的ではいられなくなっていくとも。

このエントリにはありませんでしたがもそうですね。この本は概要だけ100円で買おうとか、本文も含めて1,500円払おうとか、そういう買い方ができるようになるかも。

▼ロングテール現象について
The Long Tail - Wikipedia
ネット世界で利益を稼ぐ「ロングテール現象」とは何か (シリコンバレーからの手紙106)

▼ネタ元
The long life of a great idea (Seth's Blog)

Comment(0)