オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

立ち直るコツ

»

失敗との付き合い方は、元気に生きていくための重要なスキルだ。
立ち直るヒントをまとめたコラムを見つけたので紹介します。

「たまにはそういうこともある」と思う(Have Reasonable Expectations)
完璧主義になってないか?人生山あり谷ありだ。

目線を上げる(Change Your Question)
「どうしてこんなことに…」ではなく、
「ここから前に進むために何ができるだろう?」
と考えよう。

自分でコントロールできることに集中する(What's Within Your Control?)
自分でコントロールできないことにこだわってしまっていないか?
自分に起きることは、しばしば自分ではコントロールできない。
しかしそれに臨む態度は、自分で選べる。

何が学べるかを考える(Growth Opportunity)
成功よりも失敗からの方が学ぶことが多い。成長の機会と捉えよう。

自分の強みを見直す(Assess Your Strengths)
自分を自分たらしめているものを考え、強みを思い出そう。
それが立ち直るエネルギーを与えてくれる。

"Bouncing Back by Susan Fee: The Sideroad"より抜粋+意訳)

本当に落ち込んでいる時には、上記のように自問するのも難しいと思う。
そんなディープな状況を別にすれば、僕のバージョンは
「今・ここから何ができるか?」
と発想してみること。2番目と3番目に近いですね。

Comment(0)