オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

【1,000万ダウンロードを突破したAndroid向けシステム手帳アプリの定番ジョルテ】クラウド連携編:PCブラウザでジョルテクラウドと連携させてみた

»

スケジューラーとしてJorte(ジョルテ)をフル活用する際に便利なのがジョルテクラウドとの連携機能ということで、試してみました。

ジョルテクラウドは、PCブラウザのスケジュール管理が可能で、ジョルテがシステム手帳とするならば、壁掛けカレンダーのような見やすさと、ジョルテ譲りのデザイン的な自由度に加え、複数のカレンダーを追加したり、カレンダーをファミリーや友人・知人と共有する多機能さが大きな特徴です。

また、ジョルテを使用しているAndroid端末を変更した際も、ジョルテクラウドと同期をしていればバックアップをしているのと同等に、新しい端末で再びジョルテをインストールし、同期設定をすることで、スケジュールデータをそのまま利用できます。

デザイン変更は、全体のカラーがデフォルトの「ジョルテホワイト」のほか、「大人のブラック」「ピンクオレンジ」「そらのあお」「いちごミルク」「うるみどり」「れもんシフォン」の合計7種類から選択可能です。

表示する文字用フォントは、ブラウザで設定したフォント以外に、計8種類。更に日付数字用は+8種類の計16種類を設定可能です。

スケジュール登録の際に利用可能なアイコンは、55種類から選択可能で、ジョルテクラウドで選択したアイコンは、Androidのジョルテでも反映されて表示されます。
※Android版のジョルテプレミアムおよびAndroid版ジョルテのジョルテストアで購入したジョルテ用のアイコンや背景画像はジョルテクラウドでは利用できませんのでご注意ください。

また、アイコン以外にも丸・角丸な四角・四角・上向き三角・下向き三角の5種の記号で、線の有無・塗りつぶしの有無、マーク内の文字の有無を設定できるマークが作成でき、簡易なアイコンになります。

ジョルテクラウドを利用するには、最初にPCまたはジョルテからジョルテクラウドのアカウントを新規登録する必要があります。

アプリからは、設定メニュー→その他→設定→カレンダーの設定→ジョルテクラウドを利用すると遷移して、初めて利用する場合は、アカウントの新規作成から、既にアカウントを取得済みの人はアカウント・パスワードを入力してログイン設定をして下さい。

ログインをしたら、最初に画面左上の『カレンダー管理』メニューで、使うカレンダーの登録・設定をします。 

自分のカレンダーとしては、デフォルトで『マイカレンダー』が用意されており、プライベートと仕事などに分けてカレンダーを管理したい場合は、カレンダーを追加します。Googleカレンダーとの連携をしたい場合は、『Googleカレンダー』タブメニューを開いて『Googleカレンダー参照』ボタンを選択した後にGoogleアカウント画面が表示されるので、アクセス許可を選択してジョルテクラウドとGoogleカレンダーの連携を設定します。

カレンダー管理

  • 自分のカレンダー
    自分用に最大3つのカレンダーを登録できます。プライベート用と仕事用などの使い分けに便利です。
     
  • 共有カレンダー
    仕事仲間や友人など特定な人と共有するカレンダーを最大3つ登録して、編集可能・閲覧のみの権限設定が可能です。
     
  • 公開カレンダー
    URLを知っている人が誰でも見れるカレンダーを最大5つ登録できます。特定の人に予定の登録や更新の権限を設定できます。
     
  • 参照カレンダー
    他の人のカレンダーを最大5件登録・表示できます。
     
  • Googleカレンダー
    Googleカレンダーを1件登録して、予定の表示・編集・削除ができます。

スケジュール・ToDoの登録・編集例

スケジュールの登録は、ジョルテと同様にスケジュールを登録したい日付のセルを選択することで、予定登録画面が表示されます。


   

事前に登録した種類のカレンダーを選択し、カレンダーに表示する予定のタイトル、日時、状態、文字色(標準色または個別に指定する10色)、アイコン(またはマーク)、時間帯、場所、内容を設定して登録するだけです。

予定登録ウィンドウの右上にある『ToDo&メモ』ボタンを選択した場合は、予定登録画面からToDo登録画面に切り替わります。

スケジュールよりも曖昧な「やらなければいけないこと」「忘れてはいけないこと」「付箋のようなメモ」などを登録するもので、通常は右サイドのToDo一覧とカレンダー内に表示されます。
※『マイToDoリスト』メニューの行頭アイコンを選択することでブラウザ画面から一覧を非表示・表示設定することも可能です。
※右サイドバーの『ToDo&メモ追加』からもToDo登録が可能です。

 
ユーザ情報設定

カレンダー右上にあるギヤアイコンを選択すると、ユーザ情報設定ウィンドウが表示され、月表示画面の開始曜日、ToDo&メモのサイドバー表示など設定ができます。

外出先ではシステム手帳の代わりにAndroid版のジョルテで、家やオフィスではPCでジョルテクラウドを活用することで、スマートなスケジュール管理やコラボレーションを実現できそうです。

※本記事に掲載している画像を無断で再掲載することはできません。

【特集】1,000万ダウンロードを突破したAndroid向けシステム手帳アプリの定番ジョルテ(Jorte)

『スヌーピー』と『チェブラーシカ』の背景画像とアイコンでキャラクター手帳になるジョルテストアオープン!★5月末までスヌーピーの背景画像を無料プレゼント中★

ジョルテのインストールとジョルテストアの使い方

PCブラウザでジョルテクラウドと連携する使い方

★関連URL

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する