オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

モトローラXOOM Wi-Fi 10台x3週間モニターレポートNo.2: Honeycombにやや戸惑うもYouTubeの閲覧に良し、大画面が良し

»

モトローラXOOM Wi-Fi 10台x3週間モニターレポート第2弾は、日頃からAndroid端末を使用していない1名 @okte2さん と、AndroidフォンとiPadを利用している @myokoo55さんのレポートを御紹介します。

-

1. さんのレポート

Tetsuro Okazaki
了解です。また勝ちたいと思います! RT : . XOOM のPRの方とのジャンケンですよー
昨年10月開催のオフイベントでジャンケンに勝利して発売直前のGalaxyTab試用権を勝ち取ったさんは、今回も無事にジャンケンで勝利して、無事にXOOMモニター利用権を獲得しました。 勝負強い。
Tetsuro Okazaki
MotorolaのXOOMをモニター利用させてもらってます。普段端末を寝かせて使うので、裏に電源があるのは使いづらい。

今回のXOOMモニター利用者からいくつも同じ指摘があったのが、この本体裏面に電源ボタンがあるという点。 起動時だけではなく、スリープからの復帰や、スリープさせるときにも電源ボタンをワンプッシュする必要があるので、やや不満ということかと思います。

しかしながら、もしもモニターではなく、購入していたならば、スタンドになるようなガジェットも併せて購入するはずで、純正アクセサリーのスピーカードックスタンダードドック、更にはAmazonで販売しているようなアクセサリで立ててしまえば、背面ボタンは気にならなくなると思います。



Tetsuro Okazaki
Youtube は見やすい!再生も滞りないし。
-
Tetsuro Okazaki
Youtube を見るのは、動作がサクサクでいい感じ。

やはりモニターの多くが同様にYouTubeなどの動画閲覧での快適性を伝えてくれました。
Android2.xまでのスマートフォン向けYouTubeでも動画の閲覧が可能ですが、UIが大画面に最適化されているHoneycomb用のYouTubeは最大の魅力の1つです。


起動直後の動画一覧サムネイルです。スマートフォンの4インチ前後のサイズだと縦に小さく並んでいますが、大画面ならではの3Dっぽい配列です。
これが7インチタブレットだとすると、字が小さすぎて可読性が低くなるでしょうから、今後の7インチ対応のAndroid3.2の仕上りにも期待したい点です。


「ブラウズ」メニュー表示での一覧は、左サイドにサブメニューが表示されます。

マイチャンネルには、自分が投稿した動画やお気に入りが表示されます。


上部の検索機能を使って、お好みの動画を探すのも15件も一覧表示されるので使いやすいと評判です。
スマートフォン版では、閲覧中に他の動画情報が表示できませんが、Honeycomb対応版では、PC版と同様に右側に関連動画が表示されます。

Tetsuro Okazaki
記念写真。意外と大きな箱です。

モニター最終日に、「もうちょっと使いたい」と思える端末だという声が多く聞かれました。もう安くなったのでモバイルルータセットで 買ってください。

-

2. @myokoo55さんのレポート

横尾宗幸 YOKOO Muneyuki
au XOOM 使用感は、画面がハイビジョンのように横長。iPad は昔のテレビ画面の比率のような感じ。反応が早く切れが良くサクサクしている。
-
横尾宗幸 YOKOO Muneyuki
au XOOM 16:9の画面が使いやすい。Android OS 3.0 とアプリのインターフェースが上手く一体化して、操作が直感的に行える。

iPadユーザは、タブレットとしてのOSの違いや画面周りの違いが気になります。

横尾宗幸 YOKOO Muneyuki
au XOOM オジサンの私には、輝度が有り認識しやすいが、文字を目に優しい大きさ(拡大)にできるともっと使いやすい!
-
横尾宗幸 YOKOO Muneyuki
au XOOM 某N社の社員の方が奥さん用にipad2を購入された方に XOOMを持ってもらったら、ipad2より軽いし、反応が良いと言われた。仕事でパソコンを使う人は こっちだねと言われた‼

オジさんに優しい、パソコンユーザに向いているといったポイントを見ると、「人を選ぶ端末」ではなく、「人に選ばれる端末」の条件となりそうです。

横尾宗幸 YOKOO Muneyuki
au XOOM と ipad の画面比較。横幅は、ほぼ同じです。
並べてみるとアスペクト比の違いがハッキリします。HD動画を見るにはXOOMの方が良いという声も多く聞かれる理由の1つでしょう。
今はYouTubeがGoogleによるサービスですから、Android向けに最適化されて当然でうが、それを活かすかどうかは、端末メーカーによるところとなります。もちろん、XOOMはキッチリと活かしています。

-

[ ソース:AppComing  『モトローラXOOM Wi-Fi 10台x3週間モニターレポート』]

【モトローラXOOM Wi-Fi 10台x3週間モニターレポート】

【XOOM関連情報】

-

Comment(0)