オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

モトローラXOOM Wi-Fi 10台x3週間モニターレポートNo.3: 使えるアプリを見つける喜び&タブレットデビューの女子大生によるレポート

»

モトローラXOOM Wi-Fi 10台x3週間モニターレポート第3弾は、モバイル商品・サービス事業のギガメディア さんと、Androidタブレットを販売している さんです。 

-

1. さんのレポート

岡崎文昭
XOOMを使い始めた!! Android3.0速いぞ( ̄▽ ̄)

岡崎文昭
YouTube 見やすいな! XOOM。

ギガ・メディアでは、アイドルユニットBA5(http://ba5.tv/)のプロモーションなどもやっていますが、BA5の動画もXOOMで閲覧は良さそうです。

-

岡崎文昭

Facebookのアプリ cityville が使える! XOOM!始めて使えるタブレットみた。

岡崎文昭

アンドロイドアプリ 『secret home』おすすめ!メールアプリを非表示にできる!! XOOM使ってテスト中。。。やっぱり、アンドロイドの方が自由度高いな。

岡崎文昭

これで画像の表示・非表示もばっちり!「Just Pictures!」これをXOOMに入れてみた。結構いいですよ!

使えるアプリを見つけるとちょっと嬉しくなりますね。

JustPictures! JustPictures! (バージョン : 5.9.4)  Developer : Kounch  4.4 [ ユーザーレビュー:10029] 価格 :無料 | ダウンロード数:250,000超
CURRENTLY FCs ON THUNDERBOLT, BUG FIXED IN BETA, CHECK ON MY SITE IF YOU WANT IT, IT WILL BE RELEASED BY FRIDAY. JustPictures! lets you browse photos from Picasa, Flickr, Smugmug, Facebook, Photob... http://app-coming.jp/ja/apps/developer/6187/70539

-

2. さんのレポート

Android Pad(主に中華Pad)を扱うショップですが、今回は、Androidタブレットを初めて使ったスタッフ女子大生もレポートでして頂きました。

apad
【★ブログ更新】 現役女子大生が小洒落たXoomをさわってみた。。

  • スイッチを入れて、ロック解除。 スマホみたいに一直線に動かすのではなくて、どの方向に動かしてもいいのが面白いです!
  • 初期設定は既にしてあったので、ネット接続準備。右上の「アプリ」→「設定」で「無線とネットワーク」→「Wi-Fi設定」で使用するAPを設定。簡単に接続する事ができました。
  • まずはYouTubeで動画鑑賞。画面いっぱいでみるとなかなかの迫力です。スピーカーが背面についているので、机などの上だときちんと反射して聞こえるのですが、立てかけたり、クッションの上においてしまうと音が聞こえ難にくいと感じました。 音量調節は、本体左上側面部分のボタンで行えました。
  • 動画を机に置いて長時間見てると、首が少し疲れてしまいました。でもずっと手に持つには重いので、何かしら立てかけるものがあれば便利かも。
  • ブラウザは快適に動きました。拡大・縮小やスクロールも快適に感じました。やっぱりスマホより画面大きい分が見やすいので、目には易しいと思います(笑。
  • にMapを起動してみました。GPSが搭載されているので、最初に自分の居る位置を表示してくれます。
    二本の指を使って方角を変える事ができるので、地図が読めない人でも大丈夫そうです。(地図の向きを変えようとしてタブレット本体を回転させると画面そのものも一緒に回転するので意味がありません(笑))また、周辺のレストランやカフェ、居酒屋もすぐ検索する事ができるので、これがあればお腹がすいた時、お店を探して歩き回る事がなくなりそうですね。
  • 次はカメラ。背面と前面、2台のカメラが搭載されています。前面にもカメラがあるので、ビデオチャットも簡単に楽しめそうです。画素数は分かりませんが、取ってみた感じではなかなかきれいだと思いました。個人的には「色効果」が面白かったです。セピアとかポスタライズ効果で写真を撮る事ができます。
  • 今まで使用したアプリケーションの履歴が表示されるのですが、これの消し方がすぐ分からないのが残念です。 アプリケーションとか入れないとだめなのでしょうか。
  • 全体的なインターフェースは、直感でも分かりやすく設計されている と思いますが、戻りたい画面に戻りたいときにどうすればいいのか分からなくなることがありました。(タッチパネルに慣れていないだけかもしれませんが・・・) とりあえず、分からなくなったら、トップに戻る、という感じでした。

 以上、初タブレット使用の感想でした。

今回のモニターレポートで最も丁寧にまとめて頂きました。
OS(Honeycomb)に慣れていないと戸惑うことや分からないことがありますが、数日ほど使えばかなり使える状態になりそうなところまでスグに到達できるところが、Androidタブレットの良さかもしれません。

タスクは、OSがかってに管理してくれているので、バッテリーの持ちが良いのですが、Androidスマートフォンに慣れていると、手動でタスクを停止させる習慣があるので、気になる人はタスク管理系のアプリを幾つか追加すると安心かもしれません。

「何かしらたてかけるもの」は、モトローラ純正のスタンド、Amazonなどでも汎用的なスタンドがいくつもあります。そういえば、apad専門ショップには、Amazonに無いアイテムがいくつかあったので、ご興味ある方は、お店に問い合わせをしてみてください。

-

apad
【★ブログ更新】 モトローラー プレゼント企画

さすが、たくましい! 来店されたお客様にプレゼントというのは良いですね。 さらに、レポートも上げてくれました。

  • …<略> 最近、自宅では10インチのICONIAのタブレットを家で使っている私の感覚の比較
    (持ち運びでは10インチは厳しいので、外出時はrenesas Opadをよく使っています。)
    ①ICONIAよりも少し軽い
    ②ICONIAよりもひと回り小さい
    ③ICONIAよりも高級感がある
    ④ICONIAと違って、後ろに電源ボタンがあるのが気になる
    ⑤ICONIAと同じで、片手で持つのは辛い
    ⑥ICONIAのようにUSBの接続ポートが欲しい(miniUSBはあるけど)

    -
    結論としては、デザイン製を重視し、お金があるリッチな人はXOOMをお勧めします!

なるほど、USBホストがあれば、フルUSBポートがあったほうが便利そうです。
リッチな人は・・・モバイルルータとのセットだと端末は安い(0円とか)ですから、回線を増やしても良いと思っているひとにはお勧めできるということで。

-

[ ソース:AppComing  『モトローラXOOM Wi-Fi 10台x3週間モニターレポート』]

【モトローラXOOM Wi-Fi 10台x3週間モニターレポート】

【XOOM関連情報】

-

Comment(2)