オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

Androidの総合情報サイト「AppComing(アップカミング)」を正式オープンできました。第一弾として「アプリこだわり検索」をリリースしています。

»

Androidアプリ・ゲーム情報を25万件ほど収集して、GoogleのAndroidマーケットでは、足りないと思われるような検索やソート(並び替え)機能付きのAppComing(アップカミング・http://app-coming.jp/ja/ )というサイトをオープンしました。

Appcoming_screenshot
このサイトは、Android関連の総合情報サイトで、最新のAndroid端末情報やレビュー記事なども掲載しますが、Androidアプリの「こだわり検索」に力を入れているのが大きな特徴です。

このブログ執筆時点で、約27万件のAndroidアプリ・ゲームの情報をデータベースに登録しています。(サイト右上のあたりに、登録済みアプリ数を表示しています。)

Androidフォンやタブレットを使った事がある人は、Androidマーケットでアプリやゲームを探した経験があるかと思いますが、その検索性やソートに不満を持っているのではないかと思いますが、現行のAndroidマーケットでは、PCサイトの場合、TOPページからは、『トップチャート』『カテゴリ』を選択するかフリーワード検索でアプリ・ゲームを探します。

  • 『トップチャート』には、人気(有料)・人気(無料)・売上トップ・人気の新着(有料)・人気の新着(無料)があり、「人気(無料)」を選択すると「1」から順にアプリが並んでいます。
  • しかし、よく見ると、星★の数もまちまちで、ダウンロード数もまちまちです。

    直近でのダウンロード数の多さなどは、Androidマーケットの内側にいないと、情報公開はされおらず不明なので、アプリをダウンロードする側から見ると、

    「どんな順序でならんでいるのだろう?」

    と感じる事があると思います。

    これが、Googleの検索結果であれば、独自のアルゴリズムでということでスッキリするのですが、アプリやゲームについては、

    • スコアの高い(星★の多い)ものだけがいい
    • コメントがいっぱいついているものがいい
      (ネガティブなコメントが多いケースもあるので微妙なアプリもありますが)
    • ダウンロード数が多いものがいい

    など、ユーザ側が選定するポイントを考えても、それが実現できない、あるいはかなりの労力で検索して、メモしてを繰り返すなど、現実的ではない手段が必要になります。

    これは、『カテゴリ』やフリーワード検索からも同様で、「有料・無料」、セーフサーチ「オフ、弱、中、強」、並べ替え「関連度・人気度」による絞り込みで、どれだけの人が満足できるのだろうかと思います。

    「関連度」に関しては、あるアプリが特定した時にはとても有効ですが、そのアプリを絞り込むまでが容易ではないので、アプリ・ゲームのレビューサイトやレビュー記事コンテンツ、Android関連ムック本や雑誌の特集などを参考にして、絞り込み、選定して使うという流れになっていますが、そのレビュー記事やムック本もあふれかえっていますから、その選定でも頭を悩ませるかもしれません。

    数10万のアプリ・ゲームから人手によって厳選された数100程度からなら、選ぶ事が出来るかと思いますが、「人手」ですから、もっと他にあるのでは?となると、検索などに頼ることになるので、やはり、アシストする検索機能(サイト)がどこかに欲しい。

    数10万のアプリが登録されているはずなのに、カテゴリでページをめくっても、最大800件しか表示しません。 制限をされているのです。

    例えば、無料アプリ>ビジネス

    https://market.android.com/details?id=apps_topselling_free&cat=BUSINESS&start=780&num=24

    781番目から24件表示で804番目までとなるはずが800番目でカットされます。

    つまり、ディレクトリ型というか、ページ送りでは、表示されないアプリがどれだけの量あるのかという事になり、仕方なく検索をするわけですが、検索の絞り込み機能や結果のソートが弱過ぎて、なかなか思うようになりません。

    日本語対応のアプリ検索サイトもAndrolibなど、いくつか存在していますが、なかなか満足できるサイトが見つからず、それがAppComingのスタートに繋がりました。

    AppComingは、他のサイトにない、日本らしい(?)、気のきいた検索・ソート機能を提供できるように、プロデュースしていきまます。

    ただ、今回、AppComing(アップカミング)というAndroid総合情報サイトの立ち上げに関わることになったのも、当方自身のユーザとしての『欲しい』を実現したいという思いがあってのことで、他のAndroidユーザの方が、実際にどう思っているのかなどを、機能不十分な実質β版サイトではありますが、コメントが寄せられることに期待しています。

    また、今後は、アプリやゲームのレビュー情報や口コミ情報とのマッシュアップ化を進める予定ですので、要望などもありましたば、コメントなどにてお教えください。

    Appdroid01

    -

    ※AppComingでは、記事などのライティング、サイトのデザイン・運用・開発に関するサポーター(アルバイト・インターン・・・手伝って頂ける方)を募集していますので、ご興味のある方は、TwitterまたはFacebookから、またはメールにて( pr@app-coming.jp 宛 )コンタクトしてください。

    Comment(2)