android-au.jpの製品情報ページは、閲覧者のTwitterアイコンが軌跡として残るギミックがあってちょっと面白い
auから今月に発売される予定のG'zOne IS11CAの情報をチェックしようと、KDDIの2011夏モデルAndroidスマホサイトのAndroid auサイト(http://android-au.jp/)に久々にアクセスしてみました。
ARASHIが出迎えてくれましたが、確認したところ、夏モデル5機種の写真とARASHIメンバーの写真が合計で28種類の画像が用意されていました
ARASHIファンには嬉しいお出迎えになるでしょうし、そうでない人にとっても、コンテンツがカタログサイトと異なり充実しています。(ガガに期待していたのですが、見当たりませんでした。)
-
1.movie:ARASHI
ARASHI出演のCM映像
http://android-au.jp/whats/
Android auスマホを片手にARASHIのメンバーが登場するCMは、6月27日公開分、7月4日公開分が閲覧可能で、7月11日にも追加でVOL.3が公開される予定です。
メイキング映像も用意されており、ARASHIのメンバーらしい楽しい映像は、ファンでなくても楽しめます。
ARASHIファンならば、自分の好きなメンバーを選ぶことで、自動的にセレクトされ、そのメンバーの映っている映像だけをチェックできるのでファンには喜ばれるはずです。
-
2.PRODUCT
製品情報
http://android-au.jp/product/
私的に、一番のお気に入りがこのページです。
コンシューマ商品のサイトとしてもいち早くTwitterを活用したauが、今回は製品情報ページにて、新たなTwitter活用をしています。
Twitterの認証を行った後に自分のアイコンがページ内のマウスの軌跡として20秒ほど残り、同時に他のユーザのTwitterアイコンも画面上に現れるというシンプルながら面白く、Twitterでの口コミもチェックできます。
見知らぬ人のTwitterアイコンが動き回るページは、今、その瞬間の人気のあるページがわかるような面白さがあり、Twitter認証無しでも閲覧できますが、個人情報を取りに行くのではなく、Twitterのアイコンを活かすだけですから気軽にログインして試してみて欲しいコンテンツです。
自分のアイコンはハッキリと映り、他の人のアイコンはうっすらとアチコチを動き回ります。
マウスの軌跡をTwitterアイコン化して知らな人と画面を共有している感覚が、新しく、楽しめました。
3. What's Android au
Android auって何?
http://android-au.jp/android_au/
ケータイからスマートフォンへのシフト・進化、Android+ケータイの良さを実現する理想のスマートフォン=Android au。
説明とも、KDDIのAndroidにかける意気込みのようなメッセージを伝えています。
そして、具体的なAndroid auらしさを紹介するコンテンツは、はじめてのAndroidを検討するケータイユーザが一度見ておくと、Androidに乗り換えたときをイメージできるかもしれません。
-
4. NEWS
ニュース
http://android-au.jp/news/
3段組みのページ構成で、左から
・Android NEWS(端末レビューなどのニュース)
・APPLI(Androidアプリ紹介)
・NEWS RANKING(人気のニュース一覧)
というページ構成です。 少し更新頻度が少ないのが残念ですが、1つ1つの記事には参考になる情報がシッカリ掲載されており、夏モデルINFOBAR A01・Xperia acro・G'zOneの3機種のレビューを購入前にチェックすることをお勧めします。
-
[ソース] アンドロイド総合情報サイトアップカミング(AppComing)
http://app-coming.jp/ja/articles/detail/32