オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

【最遅 #ABC2011S レポ No.4】日本最大のAndroidイベント『Android Bazaar and Conference 2011 Summer』:バザール会場・コミュニティブース1編

»

Android Bazaar and Conference 2011 Summer

ABC201Sのバザール会場は、コミュニティブース1~3(8号館3F)、企業ブース1~5(8号館4F)、東北・震災関連ブース(大隈講堂小講堂 21号館B1F)にわかれていました。

基調講演・招待講演の合間にあれこれと回らなくてはいけないので、各ブース毎の詳細な取材はできませんでしたが、流れるように見て回ったブースと配布資料をもとにレポートします。(順序は、ブース番号 http://www.android-group.jp/abc2011s/bazaar.html 順となります。) 

-

日本Androidの会 千葉支部

今年4月29日に発足したばかりという千葉支部が、活動の紹介をしていました。

日本Androidの会 千葉支部 日本Androidの会 千葉支部

なんだか、勝手にAndroid端末の普及調査をしているようなアプリの紹介パネルがありました。

Android Research

Android Research 日本Androidの会 千葉支部

http://app-coming.jp/ja/apps/developer/58262/269877

試しにダウンロードしたのですが、登録するための支部の方々限定アプリの様で、リサーチ結果などをみることもできませんでしたが、今後の公開に期待したいところです。

-

日本Androidの会 横浜支部

日本Androidの会 横浜支部 日本Androidの会 横浜支部

どうもAndroidタブレットのタッチ&トライを行っていたようですが、人が多くて確認できませんでした。
会場の都合もありますが、パネルがもう少し見やすいとありがたいですね。

-

日本Androidの会 横浜ビジネス支部

日本Androidの会 横浜ビジネス支部 日本Androidの会 横浜ビジネス支部

スマート散歩なるイベントの紹介と、支部の方が作ったアプリの紹介などが。 気になるのは、このキャラですが、ずんだ餅のズンコちゃんと。。。聞いてますますわからなくなりました。

GAPSIS.JP 日本Androidの会 横浜ビジネス支部 GAPSIS.JP 日本Androidの会 横浜ビジネス支部

そして、AppComingのメディアパートナーであるGAPSIS.JPのABC2011S出張所(?)がこの横浜ビジネス支部に出没していました。 立ち寄った全部のブースのなかで、ここだけ妙に爽やか・スッキリな空気が流れている感じでした。

GAPSIS.JP編集長さまにも御協力頂いた『日本一わかりやすいスマートフォンBOOK』も展示頂き、感謝!

-

日本Androidの会 神戸支部

日本Androidの会 神戸支部 日本Androidの会 神戸支部

神戸支部では、活動報告資料、メンバーのアプリ、ロボットが展示されていました。(室外でも別途デモ展示がありました。)

配布資料も、プリント基板から生まれる6脚ロボット(galileo7社 Arduino HEXAPOD Shield)やADK Main Boardなど、神戸にいたらはまってそうなモノがちらほらと。 参照: http://www.galileo-7.com/

-

日本Androidの会 テスト部

日本Androidの会 テスト部

すみません、手ぶれてました。

機種もアプリもガンガン増えるなか、その品質をどうするかというテストは、とても重要な役割を持っています。 テスト部では、月に1度のてすとに関する活動やテストツールJUnitの使い方までノウハウを集めているということで、品質の維持向上について学ばねばという方は、是非とテスト部に足を運んでみてください。

https://sites.google.com/site/androidtestclub/

第1回Androidテスト祭りなるイベントも2011年8月6日に開催とのことです。
https://sites.google.com/site/atecfes/home

-

日本Androidの会 福祉部

つたえたいことば 日本Androidの会 福祉部

噂には聞いていた「つたえたいことば」アプリのデモを見せて頂きました。発達障害のある人が少しでも簡単に『気持ちを伝える』ことができるようにというコミュニケーション支援アプリです。

身体のパーツと、表情アイコンによる気持ちを伝えることなど、少ない操作で気持ちが伝えられるようにというものですが、実際に施設にてヒアリングを行ったところ、ワンボタンでよりカンタンに伝えられる機能も必要という話を聞き、今後の改善・改良を進めるということでした。

アプリ詳細情報
http://app-coming.jp/ja/apps/developer/58601/271595

-

日本Androidの会 福祉部 日本Androidの会 福祉部

その他、IPPITSU 8/2R(タッチパネル点字8進数2桁一筆式入力アプリ)、TWIPPITSU(IPPITSU 8/2R様Twitterアプリ) の紹介がありました。

高齢者、子供、障害者などを支える福祉において、Androidで何かできないかというこのAndroid福祉部の活動に、今後も注目です。

-

[ ソース:AppComing 『Android Bazaar and Conference 2011 Summer特集』 ]

  1. 基調講演『頑張れ日本、頑張れAndroid!!』
  2. 招待講演:山下哲也氏(NTTドコモ)・伊藤直也氏(グリー)・村上憲郎氏(慶応義塾大学大学院特別招聘教授)
  3. カンファレンス:シャープ株式会社、河野謙三氏(株式会社エミライ)、石川雅之氏(よこはま地産地消とれたて倶楽部)
  4. バザール:コミュニティブース1(日本Androidの会 千葉支部・横浜支部・横浜ビジネス支部・神戸支部・テスト部・福祉部)
  5. バザール:コミュニティブース2(日本コロナの会・大阪電気通信大学 高見研究室・工学院大学 金丸研究室・よちよちAndroidサンデープログラミングの会・世界文鳥会議 Android支部・第一回NINJA会議実行委員会・久川真吾氏)
  6. バザール:コミュニティブース3(日本Androidの会 横浜支部ロボット部・神戸支部ロボ部・mbed部・PCでAndroid部・TechBooster)
  7. バザール:東北・震災関連ブース
  8. バザール:企業ブース

-

http://www.android-group.jp/abc2011s/
http://www.android-group.jp/abc2011s/

-

Comment(0)